まるいたろうが見たAC長野パルセイロ 2022 J3編


7/9
パルセイロ 1−1 FC今治
良くなってきているが…


今日は追いついての引き分け 少しは気分良い。
が、です。2点目取れないなぁ。

残念だったけど、プレイにキレが出て速さも出てきた。
今日は「チャンスは作ったが惜しかった。」というコメントも受け入れられる。
課題はラストパス前のパスがなかなか通らない事。今治はボールスピード速いパスで対処していたなあ。
ウチはまだ遅いのと連携が…

ウチと今治及び強いチームを比較すると
ウチの前線選手はFWもMFもプレイ毎に居る場所がバラバラだけど
他のチームはある程度プレイエリアやボールを受ける位置が決まっているように思える
という事です。
特にピッチの左右に動きすぎるのではないかと思います。
だからパスの時探しちゃう

さて、前節から秋山さんがボンチに入った。
私はいいなって思いました。
いろいろとバランスがいい、また対人守備がメインの秋山さんがかわされても後ろには池ヶ谷がいる。

また、自然とチームの重心が上に上がり攻撃もイイ感じだったと思います。
さて
試合後はスタジアム内外で仲間と楽しくおしゃべりしてスッキリ。
次はまた何か進化しているか楽しみに南長野に来ようと思う。
あと同点のときの宮坂さんのキックの見事さ。素晴らしい曲がり落ちるボールだったなあ。


6/19
パルセイロ2−1ヴァンラーレ八戸
勝ったよ(^^

ダイジェスト動画はこちらからどうぞ。
https://www.youtube.com/watch?v=IAAvgWYPKLE

長かった。3試合連続での試合最終盤での失点で 引き分け 負け 引き分け と。
特に前節は徐々に上がってきた攻撃力とスピードがパスミスでかなりおじゃんになっているのが残念でした。
そして同点で終了。2点目が欲しかった。

さて、今日の試合。
いよいよ熱くなってきたので、今日は日陰の席に移動

とその前に金沢での地震がみんなのスマホケータイ速報されビックリ汗

試合はここのところ良くなってきた攻撃力を発揮してクイックに相手ゴールへ迫…
迫ろうとします! がんばってます!
前節で目立っていたパスミス
(パスカットされる、届かない、見当外れ)は改善してましたね。
半分くらいは良くなったかと。そしてゴールに迫るのも前節より増えてきた。

思うに数試合前から、前進力の為にハーフウェイ前後でボールを止めるな、と監督司令が出てるのかな?
と思っています。
それがだんだん慣れてきたのかな。実際昨日はクイックな展開が幾つも♪

試合の写真はWebアルバムでどうぞ
https://photos.app.goo.gl/danaC1SZxDa6qbJr8


しかしチャンスに決められないでいると、セットプレイからボールカットがオウンゴールになって失点
アラーー汗

しかし、例の選手反省会の後、一気に攻め込んでいくとCKから山中麗央が頭で押し込み同点!
やはり今年は一味違うパルセイロ。

そして後半は、ゴール前の混戦から宮阪さんがPA外からDFの間を抜くミドルシュートで逆転!


パパになった坪川の為にゆりかごダンス


試合後コメントは
「チャンスが着たので打った、入って良かった」
見事です。

監督が代わったばかりの八戸は混乱からかここで少しパワーダウンしてずっと長野のターン
40分ごろにはキレイな崩しでゴールも、惜しくもオフサイド判定。
でもいい感じだ。
あとはタイムアップを待つだけ、と思ったが
後半途中から降り出した雨が豪雨になるとともに雷雨に。
89分50秒
一旦試合中断  今日はいろいろあるわいな(^▽^;)

しかし、すぐに晴れてきて中断40分 18:30に試合再開
これを無事乗り切って試合終了。
イヤー、長かった。
イヤー、良かった勝って。

シュタルフさんサッカーは第二段階に入り、それが徐々に形になってきたようです。
今日の後半のように、波状攻撃でバンバンシュートの出る試合を見たいですね。

おまけ
宮阪さんの全力FKの図
見よ、左右の差はあれ、中村俊輔のFKと同じ目一杯後ろに引いた蹴り足
ここから鞭のようにしなってインパクトするのだ。
Twitter投稿より
https://twitter.com/mtky55/status/1538853418236018690


おまけ2
前半
ゴールそばの相手FKで、主審の引いたバニシングスプレーの曲がった線のなるべく外側で守りに入る2人
イイネ。
こういうのをマリーシアといいます。
ルールをすり抜けてズル(あるいはラフプレー)をする、というのは誤用ですよ。





6/12 
パルセイロ1−1愛媛FC
失点より得点を。

今日は立ち上がりからアタッキングサードで積極的に仕掛けに行き、GK近くまで行く回数が直近の試合より多く
またシュートは遠めでも躊躇少なく打ち、いいなぁって思っていたらサイドから、角度無いクロスがDFに
当たりすっ、とゴールに吸い込まれ先制

イイデスネ。

その後も押し込むが、徐々にチャンスを作れなくなっていく。
後半選手交代を重ねてもなかなか攻撃的になれずについには失点
結局1−1の引き分け。

んー。つまらぬのぉ(^▽^;)
失点より2点目取れないのが良くないよね。
シュタルフさんの狙いが良いし、その実践もだんだんに出来てきているけど。
いかんせんパスミスというか、パスが届かないとか、パスカットされるとか、パスが守備の正面とか
とにかくパスが成立しなさ過ぎでした。
改善要ですな。

試合後、友人と話していて気が付きましたが良い変化はあったのです。
MFとFW、前線に来たDFは今まで比べ高い確率でボールを止めずにプレイしていた
つまりは相手陣内でのプレイは走りながらボールを捌いたりパスを出していた。
チームとしてクイックな攻撃にシフトを始めたように思えました、
監督の指示かな。
頑張ってる分、精度は落ちたと。またイメージの共有というヤツが足りないのかもしれません。
まだ初めたばかりのチームです、これからこれから。


5/29
パルセイロ2−2FC岐阜
ああっ、残念(^▽^;)

銀河系軍団となったFC岐阜だけど、やっぱりJ3はそれぢゃ勝てなかった。
そんな訳で監督をクビにしてヘッドコーチの横山さんを監督にしたら得点いっぱいして2連勝。
んー、なんでパルセイロとやる前にそういうことするかな??汗

そんな訳で去年の監督横山さんと対戦する事になった。
試合前、岐阜不調の原因は平均身長かな?? と思った。J3はゴツイ選手を前線、守備ラインに入れるのが
流行りなのです。

さて、試合。
前節松本戦の様に入りが良ければ、と思ったのだけどなんだかのんびりだ。
あらあら。

そして岐阜の問題点2の展開の遅さに同調しちゃって、ビルドアップがのんびりに…
そうしているうちに失点。
なるほど、銀河系選手はここ一番の速さと正確さは見事ですわ。

試合のダイジェスト動画はこちらからどうぞ
https://www.youtube.com/watch?v=tjML77OpIYY

他の写真はwebアルバムでどうぞ
https://photos.app.goo.gl/ANScLQ6txFDrjgb17


後半。
予想はしていましたが、シュタルフさんに強烈にネジ捲かれた選手はボールを追いかけ始める。
後日 改めて試合を見ると
前半は横パスバックパスの嵐も良くなかったが、前線は前線でフォアチェックがまるで無い感じ。
後半の小西やデュークカルロスの追い回しは見事である。

そういう事で、追いまくって走りまくってボールを奪う。奪ったら即攻撃
これでいい。
そんな中、59分に宮本が、76分に山中麗央が得点(アシスト小西)と素晴らしい展開に。

さらに岐阜を攻める。
後半終了(45分)前の宮阪さんのFK
強い打球はするどい弧を描いて2番喜岡の頭にドンピシャ!!

しかし枠外に おしいっ!!!
宮阪さんのキックから連続写真はTwitter投稿からどうぞ
https://twitter.com/mtky55/status/1530873174715678720

https://twitter.com/mtky55/status/1530873317032599552

しかし終了近くなっても岐阜の攻撃は諦めを知らず。
ついにロスタイム内5分の最後に鋭いクロスから同点にされてしまった。
おおう サッカーの女神は非情…
あとワンプレイなのに。
だけどこれが今のパルセイロの全力なのでしょう。ここから積み上げなきゃいけない。

2点目は小西、中山とユース出の選手で取ったもの。また前半の不調から切り替えて2点取れた。
それを確かなものにするためにも勝ちたかったな。

実はこの直前、杉井が足を攣ってしまった。そして歩くくらいにしか動けなかったのが原因の一つだったかな…
でも後半途中からの杉井颯はまるでゾーンに入ったように超速な動きだった
あの杉井の汗かきが無ければパルセイロの2点目は無かったと思う。
杉井がチームの重要選手になれ!更なるレベルアップ含めて期待したい。

追いつかれて残念だったけど1点目2点目と得点ごとに興奮出来たのはウソじゃない。
楽しむ事はできた。
ちょっとだけ、まだ何かが足りなかった。
そこが今度は出来るようなるんじゃないかな?
って今年は期待できる。次に、そして今後に期待したいね。
頼むぞ。


さて
翌日のTRMではばっちり得点してる。 #JAPANサッカーカレッジ
▼試合結果(45分×2)
1本目:4-0 (得点:#佐野翼×2 #山口和樹 #東浩史)
2本目:2-1 (得点:#藤森亮志 #川田拳登)
合計:長野 6-1 JSC
今回もしっかり複数得点してる。シュタルフサッカーは間違ってない。
何回か書いたけどTRMで毎試合キッチリ得点を重ねているのは近年(J3で)記憶がない。
公式戦ももう少し進化すればバンバン得点、とはいかなくても
チャンスシーンをたくさん見られるのじゃないだろうか。
がんばれパルセイロ。

おまけ
昔話になるけど。
TRMと言えば地域リーグの頃
ある時からザスパのチャレンジャーズが試合をしてくれるようになり
初めは勝てなかったけど、年ごとに勝てる試合が出てきて、いつしかこちらが勝つようになってきたのです。
その頃かなぁJFLに上がれたのは
チャレンジャーズさんありがとうございました

5/15
パルセイロ 0−0 松本山雅
ダービー盛り上がる
なんと! Jリーグ公式 試合のドキュメント動画
https://www.youtube.com/watch?v=fRHEkh5Rsd0


いやー、良く入りましたね。
13244人
松本側は3500席と聞きます。
試合前、松本は5勝1敗2分の4位 長野は4勝2敗2分の5位でした。
そりゃあお客さん期待しちとゃうよネ(^^

試合は試合開始から気合十分のパルセイロが選手費3倍の松本に果敢に立ち向かっていきます。

もちろん迎撃する松本も勢いよく、両軍球際厳しく、若干ラフでしたが(汗 
まさにガチンコ勝負でした。
パルセイロが松本の新星 横山夢歩くんにボールを入れさせない戦術で
松本はアタッキングサードの入口からペナルティエリアのラインまで、パルセイロアタッカーを自由にやらせない
という事で、こちらのアタッキングサードからあちらのアタッキングサードまでバチバチの勝負

マァ、ちょっと入れ込み過ぎ、とも思いましたが新規のお客さんには面白かったと思います。

そんなこんなで、試合は決定機少なく0−0の引き分けでした。

簡単ですが、いわゆる相手のいい所を消す戦術でしたのでこれで(^▽^;)
あとはダイジェスト動画で現場の雰囲気をどうぞ。
https://www.youtube.com/watch?v=kPtRNh7YDNM&t=3s

私が撮った写真をWebアルバムにアップしてありますのでご覧ください。
https://photos.app.goo.gl/4uHXaKFguUdKtwgaA

この試合
あの宮阪さんのロングフリーキックが決まっていたら、とは思いますが負けなくて上々だったなと。

後半30分ほど
松本ゴールからかなりの距離(私の目測30m)からのFK
宮阪さんの気合の具合から、直接くるな! と思ったら勢い良く蹴ったボールは弧を描いて
松本ゴールの左上隅を目指す
しかし松本GKビクトル 間一髪掻き出す。
あれ、枠は外れ気味だったけど行っていた気がするなぁ。















5/8
天皇杯長野県決勝
行ってきました。
やられました。
相手は控えやベンチ外のほぼ2軍、こちらはほぼフルメンバー
試合はパルセイロの入りも良く、互角以上の戦いでしたがどうしてもフィニッシュへ行けず
ソシテ後半カウンターから失点
シュタルフ監督曰く
「ワンチャンスを決められた」
まさに。
残り10分果敢に攻めますが得点ならず。
悔しいっすねぇ。
サッカーの神はまたも長野に微笑まず。
15日のリーグ戦ダービーでは反撃を期待したい。


4/29
パルセイロ 2−1 鹿児島
素晴らしい逆転勝利 期待出来そうな今年
ダイジェスト動画はこちらでどうぞ
https://www.youtube.com/watch?v=GnSWT7iB1mk&t=306s


地区の用事で南長野に着いたのは後半開始から
クルマの中で先制されたのを知りました。

しかし予想を裏切り、後半頭からの攻めの圧力よく2得点
大興奮の得点シーン
今年はいいなぁ、って思わせてくれました。

写真は久しぶりにWebアルバムを作りました。
こちらでどうぞ。
https://photos.app.goo.gl/7GxdSGbtSarGTNtx5

元々雨降りでしたが、後半途中からさらに強く

秋山さん登場シーン

よく勝ってくれました。

4/24 天皇杯長野県準決勝
アルティスタ浅間 0−1 パルセイロ

戦況予報 なんてTwitterで書いてみました

「先週浅間さんの試合を見ましたが、
今日は自分達で勝手にボールを止めるプレイをしなければ勝てる。ハズです。
今日は完全3トップなのでガンガンFWにボールを回して
バンバンシュートして欲しいものですなあ。」

メンバーは
FW 佐野翼 山本 デュークカルロス
MF 住永翔 東 水谷
DF 喜岡 秋山 川田 杉井颯
GK 大内
メンバーはレギュラーで来ると思ったけど、わりと変えてきた。

試合内容は…
まあ、予報が当たったかなあ?? 
前半は、いや後半3枚替えするまで前進力に乏しくチャンスを作れなかった

試合開始からアルティスタが積極的に仕掛けてくる、フィジカルコンタクトもしてくる。
ここで構えて後手になる悪癖が治ってなかった。

また、組み立てを任されている住永がボールを積極的に前に出さないのが痛かった。
後半も開始から元気よく… なったけどすぐ前半と同じペースに。
そして3枚替え FW3人を三田 クマさん 藤森に。
 山本は上手かったがボールが来なかった。
 佐野翼はほぼボールが来なかった
 デュークはまだ引き出しが足りない印象。

交代後はクイックにサイドを使うプレイが増え一気にパルセイロペースになった。

また住永は原田に交代

ここで一気にパルセイロはエンジンが掛かった

杉井颯の上がりが出始め前線のプレイが光った

藤森は前線でのデュエルが良い

そして初見参の原田虹輝のセンターでもプレイに可能性を感じる
前線へのボールの配給が良い
またCKの弾道、ボールの変化が良くこれも期待したい

また途中出演の宮本クマさんはやはり競合いに強し
 
つまりは力技でアルティスタを圧倒
スタミナの加減もあってか、運動量でも圧倒。
動画はいつまで見られますか
以下からどうぞ
https://www.youtube.com/watch?v=C1KslyZrCJk
得点シーンは1時間52分で

混戦から杉井のクロスに三田がヘッドで押し込み先制
そして1−0で勝利。
よかったよかった(^▽^;)


5/8は松本で決勝。天気良くて行けたらいいなぁ。



4/10
パルセイロ 0−4 いわきFC
まさに完敗

いっそ清々しい敗戦でした。
パルセイロはしたいサッカーが出来ず
いわきはしたいサッカーをゴリゴリ貫いた

シカシ下馬評のように筋力で負けた、というような事はなくいわきのチーム戦略にやられたと言えましょう。
その屈辱的な試合は以下のダイジェストでどうぞ
https://www.youtube.com/watch?v=RbZKCb8TFAc

むむう。
ガツガツ当たる、球際厳しい
という戦評よりも、中盤で見せた、執拗なまでのパスカット アレにやられたなぁ。
あれは嫌がらせなんだよね、きっと。

お前たちのパスサッカーはズタズタにしてやる っていう意思表示。
これでもかっ、ってやっていたよネ。
今まで観戦経験から、チームの戦術を何かしらの方法でぶち壊されると
そのチームの選手はパスが臆病になり攻撃能力が下がります。

全能感のあった宮阪さんでさえ、ついついパックパスを選択してしまうほどでしたねぇ。

昨日のいわきのパスカット作戦はそのためだったと申せましょう。
2失点して、すっかり意気消沈したパルセイロに対しその後はあの鬼ようなパスカットはしなくなった。

ネットの流行り言葉でいえば 
パスサッカー絶対殺すマン というあたりでしょう。
今、パスサッカーを標榜するチームは早い(又は速い)パスを相手選手ギリギリに通すのだけど
それをまんまと狙われた印象があります。つまりFOOT、足の裏1つ分長く伸びる感じがしました。
これも筋肉のなせる業か?

そんなこんなで攻撃が臆病になれば失点は増えるもの
結局4失点という記録的大敗に。

個人的にはJ2経験チームは全てこの罠にハマる危険があると思います。
そして藤枝に通用するのか?というのが興味のある所。

さて、明けた月曜日
チームのTRMではtonan前橋に4得点
https://mobile.twitter.com/NAGANO_PARCEIRO/status/1513446480904081416
とこちらは好調。
というか、どのTRMも良く得点してる。
近年トレーニングマッチでこんなにもコンスタントに得点を重ねた記憶がない
チームの方向性は間違ってないはず。 シュタルフ監督の思想のまま、このまま前進していこう。
昨日の試合も終盤はテンポ良いパス回しが復活していてた。

また強いサッカーが見たい。
がんばれパルセイロ

最後になりましたが、矢田貝の怪我が長びくのか4/6にGK大内一生選手が横浜FCからレンタルできました。
が、なんとこの4/10にスクランブル発進。

情報では前節キム・ミノが少し痛んだとか。


ぶっつけ本番の試合で大変だったと思いますが
風格を感じさせるようなところもあり、落ち着いてプレイ出来ていたような思います。
判断、反射神経も良く、素晴らしいGKと私は思いました。
チームをよろしくお願いします。


3/27 
パルセイロ3−1カマタマーレ讃岐
いい具合になりました。シュタさんは凄いなぁ。

前節 アウェイ藤枝戦は「しぶとく同点に追いつき」
 その記事ですweb記事 気に入ったので掲載させてもらいます
https://twitter.com/FNN_News/status/1505827224997412866

メンタルの強さも良くなってきたようです。

ダイジェスト動画はこちらから
https://www.youtube.com/watch?v=O_fW0JsJo8U

試合後監督コメントにしびれます。
「GK負傷で5枚目カード(交代枠)を使えなかったのが痛かった。5枚目あれば勝っていた。」

そして迎えたホーム開幕戦

いやー、見事な3得点でした。
ダイジェスト動画はこちらから
https://www.youtube.com/watch?v=teZyftgo84Q


気分がいい試合だった。試合は前半3点とか夢のような試合だった。
宮坂さん、攻撃でいい仕事してたなあ。守備も相手の使いたいパスコースを塞ぐ、あるいはパスをカットしていた。
そして3得点ともいい内容だった。素晴らしい。
宮阪さんは今の役割が日本代表で小野伸二と組んでいた時の中村俊輔ですね。
って例えが古くてマニアック。

それにしても攻撃の時のテンポがいい。気が付くと相手ゴール前に詰めてる感じがいいですね。

さて

いい所が多い試合でしたが課題もあります
1. ボランチから前の連携はまだ未完成でした。
パスの意図が伝わってない、あるいは選手の居ない所ヘの、が幾つか見られました。

2.後半途中からスムーズな攻撃が停滞していた。
宮本船橋というボールが収まる選手が下がり、中盤で必ずボールに触る宮阪さんも交代。

・変幻自在のプレイスキックの宮阪さん
彼らが交代した後はまるで以前のパルセイロのような落ち着かない試合に。
監督は試したのかな?

課題はあるもののまだ開幕3試合目
シュタルフさんの戦術浸透度は素晴らしい。
今日のレベルに達するのにも、結構かかるかな?と心配してました。
奪ったボールが相手ゴール前に行く速さがいい。
ボールの主導権を持ちつつボールがどこにも止まらない。
なんて素敵。
さらに連携が良くなって行ったら、と思うと楽しいですね。

さて、前半には船橋選手の豪快な(^▽^;) スライディングタックルが見られたねぇ。
友人たちと「VAR」なら赤かな(汗)と盛り上がりました。
私の判定では、ギリギリセーフではないのかな?
思います。
記憶ではボールに対してのアプローチは正確だったな、と。ボールもきれいにクリアされたような。

とはいえ、あのシチュエーションであのタックルする勇気あるのは
河合竜二か松田直樹くらいしかいない。と盛り上がりました。



スタジアムに入ってすぐのフォーメーション図
船橋が前線に!
シュタルフさんやるなあ。とにかく先に得点する、っていう表現ですな。
私の予想は前線でのボールの納め場所の2番か1番か。
と思ったら、半分当たり半分外れ。
守備時は最終ライン近くまで降りて守備。攻撃時は前線に。ドゥトラですな。


途中出場の三田とデュークカルロス。この2人にも今後ゴール量産を期待しいものです。
もちろん佐野翼にも!

このままどんどん得点を量産してもらいですね。


3/13 J3開幕
DAZNで見ました
ギラヴァンツ北九州0−2長野パルセイロ
得点 宮本 森川
素晴らしい試合でした。
ダイジェスト動画はこちらから
https://www.youtube.com/watch?v=0g_hovI4D8g

何もかもスムーズになったパルセイロ。
今後に期待が持てます。
私の贔屓の宮阪さんが、司令塔…は古いですが、コンダクターになったのは確か。
次週が楽しみです。


3/12記
今年はシュタルフ監督が着任
さぁ、上手くいくかな。
ガンバレパルセイロ!


戻る