まるいたろうが見たAC長野パルセイロ 2023 J3編
2023
5/13 信州ダービー第2章 第2幕 J3 長野パルセイロ 2−1 松本山雅 2週連続で、そして今日は90分で松本撃破!! 完勝です。ひたすら感涙…
先週の長野県サッカー選手権準決勝での勝利 半分控えメンバーで望んで見事に勝利 そして一週間 間髪入れずに松本を叩けるか 叩いた!!
見事に!!
喜び全開のため、チームHPを引用
パルセイロHP試合結果松本戦 https://parceiro.co.jp/topteam/matches/detail/314 監督のコメントもご覧ください。
さて、前節の長野県サッカー選手権決勝の試合も素晴らしかったですね その〆で > 松本はベストメンバーでウチは控え主体で試合内容はうちの方が良かったくらいだった。 レギュラーが出ればもう松本なんて… とは試合後に一瞬思いました汗
でも、そうはいかないのがサッカーなんですよね。 過去長野以外の経験も含め結論は 「試合の 日 強い方が勝つ」
だからがんばれAC長野パルセイロ!!
と書きましたが、しっかりやってくれました(^^
先発メンバーと交代状況
試合開始後こそ松本に攻められはしましたが、長野の選手が温まってくるといつもの速いプレイで松本の選手の判断の先を行くのです。 プレイで各局面先手先手と松本に立ちはだかり、自陣では松本に思い通りにプレイさせません。 そして先週も書きましたが、試合に出る選手が変わってもプレイエリアやタイミングなどサッカーのスタイルが変わらないです。 これがいい。 イメージが共有出来ているから、誰がどのポジションで出ても攻撃がスムーズ。
攻撃もいいが、守備もいい。
池ヶ谷183
秋山185 佐古真礼193cm と大きいスリーバックに船橋杉井颯と速いサイドのバックアップが 松本の攻撃の基点とボール受けを阻む ここでダイジェスト動画をどうぞ https://www.youtube.com/watch?v=MzcRcfTtCe8&t=77s
危なげなく試合が進むと31分 CKから秋山が頭でゴール!! 歓喜に湧く南長野Uスタジアム!!
その後惜しいシュートはあるものの、GKやDFの頑張りでクリア、またシュート精度で惜しくも で前半終了。
後半、開始早々に進が痛んで交代。 私は目視出来なかったのですが、競り合いのあと高い所から背中でダイレクトに落ちてしまったようです。
後半28分 怪我から復帰の森川が途中出場 さっそく超速で飛びまわると34分には後方からの速い展開から、山さんが落としたボールを受けるとピッチを大横断するドリブルへ 途中、松本選手のタックルをひらりとかわし、一気にゴール左横、ポケットに入るとDFを引き付けながら 大外をウエーブの動きで飛んできた杉井にノールックでパス、杉井これをグラウンターで中に入れると山さんがバシッとゴール上隅へ!!
なんという美しいゴールシーン。
再び歓喜のUスタ その後も攻めつづけ、ロスタイムに惜しくもミスから失点はしましたが試合終了。
友人は「失点が惜しい」ともいいますが、私くらいのオタクになりますと「あの1点差のヒリヒリ感がイイ」とか言い出す始末(笑)
とにかくうれしい。 素敵すぎる。
試合終了前後の南長野の様子です。 https://www.youtube.com/watch?v=OcLgazFkmek
2週連続で松本に勝ったのは、選手も監督コーチも、チームも大きな自信になった事でしょう。 我らサポーターもここから新しい世界が広がります。新たなる旅立ちですな。 そして臥薪嘗胆、ついに汚名を晴らしたような気分です。
この調子でリーグ戦もまた勝ち星勝ち点をとって行きましょう。3勝1敗でいいんです。 頼むぞAC長野パルセイロ!!
5/7 信州ダービー第2章 長野県サッカー選手権決勝 会場アルウィソ
松本山雅 1−1 長野パルセイロ 延長 0−0 PK 5−4
見事松本撃破!!
ウエットレース
松本に向かうが長野を出るときから雨。
KO3時間前に臨時駐車場に付くが雨の準備などしていたらスタジアム到着が入場開始すれすれに…
友人と合流し、席に座るとスタメン発表を見て少しショックを受ける
「え… 主力が半分しか居ない 宮阪さんは脳震盪疑いだから仕方ないけど…」
正直、シュタルフ監督は今日の試合を捨てた、あるいはトレーニングの場にしたのかと思った。
実際、ヤマガは1人を覗いてレギュラーメンパーなのです。
どうすんの??
だいたい、若手ばかりだしポジション適正も怪しい。
が、しかし!!!
試合が始まったら驚いた。
初めの5分ほどはウォーミングアップとしても
その後は、このメンバーでバッチリ闘えていた。守備も軽やか、攻撃もクイックに相手GK近くまで軽々進入。
なにより驚くのは、自陣深くから相手GK真でのボールの運びが、ルートがいつもに近い。
メンバーもポジションもいつもと違うのに、リーグ戦のようなサッカーが出来ているのです。
試合開始前と別の意味でショックを受けました。
シュタルフさんはどういう指導をしているのだろう?? というかすごい指導の才能があるのかもしれない。
とにかくパルセイロは面白いように松本ヤマガを責め立てる。 いや、面白かったなぁ。
しかし得点には至らず0−0で前半終了。FWに進がいたら得点してたかなぁ? と友人話していました。
後半開始
開始から佐古を投入。
前半の懸念材料の一つ、身長差を埋めるべくの交代ですが、
実際パルセイロはチームとしてリーグ戦より5pくらい、つまりヤマガより5pくらい平均身長が低かったように思っていました。
しかし、佐古の投入でゴール前の高さが一気に上がり攻めづらくなりました。
そして満を持して近藤音泉両選手一気に投入。
いままでも十分に闘えていましたがやはりこの2人はプレイが速くて正確。
バリバリ松本のサイドを責め立てる。
そしてついに見事な崩しから近藤がゴール。
スバラシイ!!!
がしかしサッカー神様は松本戦でいつも意地悪
CKから、これ以上に無いような見事な高いヘディングシュートを決められ同点に。
その後は両チーム選手を交代しながら90分 延長戦と闘うが攻めきれず120分タイムアップ。
PK戦
松本側でPK戦
PK戦の模様はyoutubeでどうぞ。うぷ主さまありがとうございます。
https://www.youtube.com/watch?v=-HSFOvej2t8&t=1s
まずは松本 エース菊井 成功 そして長野 西村 成功
次に松本は去年の試合で決勝ゴールの田中想来 念をボールに込めて キック これをキムが読みもバッチリセーブ!!
これは蹴らされたね。
そして長野の2番手は杉井颯 私は心配していなかった。杉井はカラッポでばっちり蹴るさ→あっさりゴール!! さすがや♪
その後は長野 近藤、船橋と危なげなくゴールを決め
最後は大野 この場面、ブーイングの中、ゆっくりとばっちり決めた。
PK戦は5−4でパルセイロの勝ち
選手権優勝!!
ダレ・カンピオンを一人で歌いだすワイ(笑)
長かった。
さあ、次はホームでリーグ戦のダービーだ。頼むぞ!!
ところで
松本はベストメンバーでウチは控え主体で試合内容はうちの方が良かったくらいだった。
レギュラーが出ればもう松本なんて… とは試合後に一瞬思いました汗
でも、そうはいかないのがサッカーなんですよね。
過去長野以外の経験も含め結論は 「試合の日 強い方が勝つ」
だからがんばれAC長野パルセイロ!!
この試合我らのシュタルフ監督は偉業を成し遂げた
1. 15年ぶりに松本に勝った。
2. フルメンバーの松本に対し、半数以上を控え、あるいはほぼ出場していない選手で乗り切り、勝った。
乗り切りというか、互角以上に闘えたのは凄い事です。
1と2で選手もチームもとても自信を持った事でしょう。
3. 交代選手は長野6人(延長のため+1人) 松本は5人 6人の選手は120分走った上に、レギュラーなので来週も出なくてはならない。
4. 選手を入れ替えても、ポジションを移しても、いつもと同じサッカーをしていたし、バッチリ相手に効いていた。
いやー、すごいです。
さてどうなる。
天皇杯は早くも5/20にアルウィソで1回戦です。
お相手はラランジャ京都 楽しみです。
5/3
特記 アウェイ岩手戦 DAZN観戦
グルージャ盛岡 1-4 長野パルセイロ
前節のショックを引きずらない試合でした。
まずはハイライト動画をご覧ください
https://www.youtube.com/watch?v=cQC7_TOrsm4
前節の失態を引きずることなく飛び出したメンバーはバッチリとグルージャ陣地を侵略
いつも通りに攻撃。
前半戦こそ9分の進のゴールだけでしたが、十分に暴れました。
そして後半は3得点。3−0から1点返されましたが慌てることなく4点目
見事見事。
4/30
パルセイロ 2-3 福島
2得点は夢のような美しさでしたが、後半一気に崩れる。
あの采配は不可解でした…
采配の問題もありましたが、選手の修正力も問題ではあります。
残念ながらこれが現在の実利 とりあえず怒らないっす。
ここまでは「次がんばろう次」でね(・∀・;)
残念ながらいい写真もないのですいません。
ダイジェストは動画でどうぞ
https://www.youtube.com/watch?v=uujqjUR6WsM
今日の試合、まだこの時期で良かった。いい教訓になって欲しい。
J3リーグはまだ入口段階
それでも今日の夢のような2得点は良かった 偶然でなく、練習で鍛えたのだと思います。
この価値は変わらない。
そして2-3でも0-3よりはかなりマシ
試合の暗転
メンタル、というか悪いクセなんだよね。慌てると、プレイが二回りくらい小さくなる
福島の一点目は事故のような失点だったけど、そこから勢いは少し盛り返したから良かった。
けど2点目とられてすっかり小さくなってしまった、これはクセなので簡単には治らない。
シュタルフさんには、ここはそういう前提でチームを操って欲しい。
昨日見て明らかなのは
流れを持っている時の攻撃力は去年とは段違いだという事
弱いのは受けに回った時だという事
失点が呆気ないのは監督の説明の「省エネ守備」が関係有りと感じますが、一方昨日わかったその仕組みは見事でした
主導権を渡さない、取り戻す工夫あればイケる
頼むぞパルセイロ そしてシュタルフ監督。
4/23
長野県サッカー選手権 準決勝
パルセイロ 3-0 松本大学
チームはいい回りのようです。
いつも苦戦する、大学生相手の試合
ワタシは用事で会場のアルウィソに到着したのは開始15分
すでに安東輝のゴールで先制していた。
私は先発はそう変えてないように見えましたが、実際には先発7人入れ替えと。
あまり入れ替えたように思えなかったのは、選手が変わってもやってるサッカーがそれほど変わっていないから。
いい傾向です。
>誰が出ても同じ、スピーディーなサッカーが出来るのは素敵です。
試合は先制した余裕もあり、終始パルセイロペースで進み
着々と得点を重ねて3−0
もう1点が2点欲しかったですが、十分、というところ。
決勝は松本FC 勝ちたいねぇ。
出場したどの選手も良かったですけど
特に西村、安東輝、佐古真礼はいい。
本当にイイ。 西村と佐古、来年はウチに譲ってください。オネガイシマス。
4/9
パルセイロ 4-0 カマタマーレ讃岐
ツボにハマれば
前節YSCC戦は少ないチャンスをモノにして1−0勝利。
YSさんはとはいつも接戦の試合展開になるが、その試合、守備は危なげなく勝ったので良い試合だった。
今日のカマタマーレ讃岐もいつも押したり引いたりの接戦になる。
今日は?
なんと当たり!!
いままで入らなかった点が利子付けて入ったような4−0。良かった。
様子はダイジェスト動画でどうぞ。
https://www.youtube.com/watch?v=1_mOdFLgQqw
また、スタジアムの様子はWebアルバムにアップしましたのでリンクからご覧ください。
https://photos.app.goo.gl/okJY2qsttAKSYcyAA
実は用事でギリギリにスタジアム入りした私
ゲートインしてゴール裏に出たところで試合開始。
そして5分
コーナーキックの美しい弾道を西村が頭にヒットしてゴールゲット
西村の飛び込み良き良き
そして宮阪さんのキックの弾道がいい。GKの逆側へ落ちながら逃げていく。
祝福される西村
ツイ 連続写真あります https://twitter.com/mtky55/status/1645396281937006598
前半は攻撃しつつ、讃岐の攻撃をいなす感じで無失点の前半終了。
後半開始と同時に押し出す
5分で三田ゴール
いいねぇ。流れる様だねぇ。
ツイ 連続写真あります https://twitter.com/mtky55/status/1645403741464698881
さらに
スルーパスから三ちゃんドリブルキープでゴール前横断からの
GKかわしてスライディングシュートでゲット
見事!!
ツイ 連続写真あります https://twitter.com/mtky55/status/1645404746537406464
さらに攻めるパルセイロ
ゴール前での乱戦に、最後はこぼれ球に反応した進がゴールゲット
興奮に、吠える進!
ツイ 連続写真あります https://twitter.com/mtky55/status/1645406927764213766
そして試合終了
いい試合でした。
楽しかったついでに、ヒイキの宮阪さんのFKの弾道もどうぞ
先制点直前のプレイです
ゴールを直接捉えるものの、惜しくもGK正面に
とはいえ、この曲がりの大きさが凄いので連続写真でどうぞ。
https://twitter.com/mtky55/status/1645399001855033344
まぁ、そんな訳ですが
夕飯食べながら今日のダイジェストをDAZNで見る
ついでに北九州−松本も見てみた
うーん。
松本の得点シーンも今日のウチに似ていたなぁ。
今日の帰り道、複数の友人が
「4点とも良い形だったけど、チーム力というより運が良かった割合が高い」
と言っていたのを思い出して同意的気分になった。
どういうふうに似ているかをふんわり書くと
「クイックな選手達が、気持ちよくボールも人も前進させてそのままの勢いでDFとGKに襲い掛かって急所を喰い破る」
カンジかしら。
つまり、戦術もいいが、今日は運も良くノリも良かったと言う事。
調子が上がらない日の試合も、我らのペースで試合を運べたら本当に強くなったと言えると思うんです。
さらにがんばろう、長野パルセイロ!!
このイケメンは誰でしょう? 安東輝選手です
入団時は優しげな好青年でしたがいつまに、立派になって。
一目で判るのは体をかなり絞りフィジカルトレーニング強化したと思える身体強化
試合中も強い当たり、速いダッシュ、上手いボールコントロール、ブルファイト
期待大です。
おまけ
試合ダイジェスト動画でのJKさんの(?)予想フォーメーシヲンが好き過ぎる。
可変システムということもあり、簡単には書けないし。そして時としてこの形のときもあるし♪
4/2
パルセイロ 1-0 YSCC
良かったなぁ、勝って。
前節の切なすぎる試合の結末でしたが
チームの雰囲気は悪くなかったです。
得点シーンは宮坂さんの弾道も西村の飛び込みも見事
そして途中出場の音泉さん、近藤さんは非常に上手かったなあ。
ホームで今年初の勝利。
おとなりさんは2戦連続のホームドローゲームでワシらが先にホーム戦初勝利をてにしましたゾ♪
得点シーンは宮阪さんのキックに見惚れていて撮り損ないました(^▽^;)
写真で右に見切れているのが得点の西村選手
試合は奈良クラブ戦とは違い、入りから気合良くてよかったです。
サイドを使って攻め込むのもよい動き。
ただフィニッシュのところで詰まってしまう。
しかし、後半
交代で西村が入ったとき、その前のプレイで貰ったFKで西村が決めた。
宮阪さんの右足から放たれた弾道は、中に抉って曲がって落ちる
GKの足元にバウンドしたか? というタイミングに飛び込んだ西村の右膝がゴールへ押し込み。
見事なゴールシーン。
ただその後は得点なく。
交代で近藤さん音泉さんと入った。
攻撃に期待される2人だけど、中盤の守備が上手かった。
素晴らしい上下動でYSのボールの動きをセーブする。
そして試合終了。
うれしいホーム戦初勝利となりました。
https://parceiro.co.jp/topteam/matches/detail/309
メンバー表
控えは大野、西村、音泉、近藤、安東、高窪
試合前の練習で、先発イレブンより控え組の方が、前4人を中心に体幹良さげで身長も大きいのがはっきりとしていた。
上カテを見てきた経験から、「モノが違う」というのが私の感想。
杉井や宮阪さんがヒイキの私的にもツライが、今年の新加入選手+レンタル選手を主要にしたチームを見てみたいな
佐古、西田などはいい体している。木原はスピードがいいと言う。
そんな気がした試合後でした。
他の写真はWebアルバムにアップしてあります。
リンクからご覧ください。
https://photos.app.goo.gl/ghiFpzmDoM7qEkn36
前節アウェイ富山戦では切ないドロー
https://www.youtube.com/watch?v=H4XcmPWQwio
今節のハイライト動画はこちらから
https://www.youtube.com/watch?v=zrhaPzkeUoA
3/19
ホーム開幕戦 でしたが…
長野パルセイロ 0-3 奈良クラブ
ハイライト動画はこちらからどうぞ。
https://www.youtube.com/watch?v=DwUTfwuvYvQ
地区の用事があり、南長野現地で30分まで(1失点目まで)見て
からの帰宅して地区の用事終了 ってあれ?? 0-3…
あらまあ…
見た時間限りだけど
「やっつけてやる!」
っていう気合いが開幕戦と比べて足りなかった。
チームも選手ももっとワルモノに、暴れ物にならなくちゃいかんとおもいますよ。
ホーム開幕戦でしていい試合内容ではない。
こういう気合がほしい。
開幕戦 DAZN
テゲバジャーロ宮崎 0−2 長野パルセイロ
ハイライト動画はこちらからどうぞ
https://www.youtube.com/watch?v=1TQ1375vRDY
ささっと先制してこれはいいっ、になりましたが
押し込みながら追加点無くそして反撃を喰らう、となかなかいつものパルセイロでしたがそこからが違った
前半終了近くのピンチを途中出場の大野などのガンバリで凌ぐ。
あの時間帯は危なかった。
後半 宮崎が枚数を替えて攻撃に出てくると一進一退に いや、押され気味だったかな。
正直終了間際に失点しないで1−0で勝てたら上等、と思っていた後半40分過ぎ
自陣右サイドからの攻撃の基点から、佐藤、中央の山本と来たボールを、山さん閃きで左前方の三田にミドルパス
三ちゃん走る走る。
一気にドリブルでGK前まで迫ると、狙いすましてミドルシュート
これが少し弧を描いてネットにドスン
見事なカウンターで勝負あり。
見ていて気持ち良かった(^^
そしてロスタイムを守り抜き見事開幕戦勝利!
やったね。
得点者 進 三田
新加入の砂森、大野、音泉、西村、安東、進 だれもが良い動きだった。
三ちゃんのチーム2点目
過去の松本や藤枝など手強いと言えるチームからいままで散々やられていた形だった。
試合後半にこれを、こういう良く練れた形を繰り出せれば強い。楽しみがつづくなぁ。
戻る |