まるいたろうが見たAC長野パルセイロ 2020 J3編

9/25
パルセイロ 2-1 アスルクラロ沼津
逆転勝ちはいいね。
ダイジェスト動画はこちらでどうぞ
https://www.youtube.com/watch?v=7kuG2yU04rA

前節 福島戦も入りの10分くらいは勢いがあり、またボールも良く回っていた。
しかし、その後はペースダウン。

今日も入りはいい。ボールも良く回る。しかしGKと一対一になるようなチャンスを作れない。
しかし今日は行く攻め続ける。
割と攻めならがもチャンスが無く前半は0−0
むむむ。
後半一段ギアを揚げるが… GKのミスキックから失点。
しかし長野がんばる。
センターで山さんが競ったボールがデュークカルロスへ
素早くペナルティエリアに突入したデュークカルロスが持ち込んでシュー、
でなくて横に走りこんできた山中麗央にパスしてレオゴール! なんだかあっさり決まった。
ヤレバ出来るじゃん!! いいよそれでいい。
そしてその後も攻めづづけるが得点なく、しかし水谷が隙間を見つけてミドルシュート
これが入って2−1
いい試合でした。 

逆転ゴールのシュートの瞬間が撮れていました。

祝福される水谷キャプテン

試合終了してハイタッチで称え合うでと杉井颯

この二人 イキが会うようですね。



というプレイもありました。
いいかんじ。

おまけ
みんなボールよく見てる 沼津のセットプレイにて



9/18
パルセイロ 0-1 福島ユナイテッド
不調中

1点が遠かった。
得点が遠かったなあ。
ひたすらに… パスが届かなかった。

北九州戦ではチームの完成が見えてきた、とおもったのだけどコロナや怪我など数名の入れ替わりのせいなのか
ひたすらパスが、意思疎通がなかった。
そして特に守備ラインからのボール出が遅く、また要所でボールが止まってしまう不出来。

シュタルフさんが選手にやらせたい事は出来てきた(夏季比)と思うが
残念ながら選手間でのイメージの共有までは出来てないのかな、と思う。
とにかくパス成功率が悪かった。
上手くできた時は素早く繋がってあっというまに前線までボールが行くのだけど、
何処かでもたつくとそこでパルセイロのターンは終了しちゃう。
攻撃面では今年一番の悪い出来だったかと思う。

とにもかくに、選手間の攻撃に対するイメージが合っていないと思う。
どの選手が何処に行くから何処にボールを出せばいい、というイメージが見えなかった。
選択肢が多すぎるのだと思う。
つまりは、もっとシンプルな攻撃パターンを作り上げるのが必要かな??
と思います。
とにかくプレイ中に迷ったらダメです。
選手がちょっとでもボールを止めたらそこで攻撃が終わっちゃうのが今のJ3だと見ています。
今日はまるで去年以前のような迷いと各駅停車のサッカーでした。

ガンバレパルセイロ

8/28
パルセイロ 1-0 ギラヴァンツ北九州
そろそろ準備はできたかい?


他の写真はWebアルバムにアップしてあります。リンクからどうぞ。
https://photos.app.goo.gl/YSP4LBTSefdFMymP8

前回のホームゲームでは、シュタルフサッカーが形を成してきたのを感じるゲームで
ゲームヲ支配する、という点で良き試合でした。
そのままの感じで先制した前節アウェイ八戸戦は1-0から後半の選手交代で入った選手の
魂込めたプレイで運悪くPKを取られ、勢いを失って逆転負け
https://www.youtube.com/watch?v=C2CLKdU4eH0 ダイジェスト動画

まだ形がカッチリ出来てないのが原因と思いますが、乗り越えられるか??
監督が乗り越えさせるか注目の1戦でした。

そんな晩夏の一戦


北九州戦のダイジェスト動画
https://www.youtube.com/watch?v=GgSjTSy7OLg

結果から言うと、ショックは乗り越えた!
そしてチームは一段成長したと言えるでしょう。

八戸戦でも失点まで、そして前ホームゲームでも出来ていた
「相手選手より前に出る」
が今日も出来ていた。
常に自分たちで先手を取ろうとするプレイが多く、北九州選手を彼らの思うようにさせなかった。

だから試合はほぼパルセイロペース
そしてボールを奪えはいち早く相手ゴールに向かう。
シンプルに前進する。

だからゴール前でも迷わずラストパス
そしてシュート

いい! 
そしてチャンスの多い事。こんなに相手チームを圧倒することはなかなかパルセイロにはなかった。
圧倒ということでは去年のアウェイ鳥取戦の8−1に匹敵していると思う。

ただ、シュートはなかなか枠に行かなかった。
まぁ、それだけ。
あとは入れるだけ。

そして後半デュークカルロスのエグリからの見事なクロスに山さんが高い打点のヘッドでゴールゲット



かっこいいねぇ。
山さん、山本大貴はいまパルセイロの救世主ですな。
この5試合位で4得点。
このままのペースで頼みます。

八戸戦と違い、得点後も相手にペースを渡すことなく攻め続け、そして試合終了。


そんな訳で、試合を短く括ると「パルセイロがボールをゲームを支配して勝利」
ということになります。

攻守やボール奪取からの切り替えの速さ、ボールも人も素早く前に動かすチーム形態。

いよいよシュタルフさんのやりたいサッカーが形に
なってきたのかな?思います。
また楽しい試合を見せてくださいね。



8/14
パルセイロ 1-0 カターレ富山
勝った!


勝ちましたねぇ(^^
良かった!

試合の数日前からコロナ感染者が4名、濃厚接触者が2名となり、メンバーが心配されましたが
今日出た選手はみな素晴らしかった 誇らしい。
公式HPヨリ
https://parceiro.co.jp/topteam/matches/detail/263

試合は、長野が元気よく富山側に圧力を掛ける立ち上がり。元気さでなんとかしてほしい、と思っていたのでいい感じ。
ダイジェスト動画はこちらから
https://www.youtube.com/watch?v=3nkOFG8H_TQ&t=3s
積極的に前に出て行くパルセイロ。
そして22分、相手のパスを素早くカットした三田がボールを前に送ると山本がナナメドリブルでエリアに迫る
DFと駆け引きしながらジリジリ前に出てPA外から左足を振り抜くと
狙いすましたボールは富山ゴール右上角に突き刺さる!!

素晴らしい決定的! 

このゴールを境にさらに走力強度を上げるパルセイロ選手たち
走る走る。どんどん走る。
今日の戦術は 「富山選手より前に出ろ」 と思われ。

ホームいわき戦で叩きのめされたハードワークがグレードアップして帰ってきた感じ。
ボールのある所に走る。 相手が使いそうなスペースに走る。 
もちろんピンチにも、必要なだけの人数が走る(ここ大事 全員帰ってきちゃイケナイ 山さんはあちら側 それでいい)

前半も、後半が始まってもつ告げていく選手たち、交代してもしっかり継続。
見事にやり切った選手たち。終盤はダッシュの減り始めた富山に対しウチは全員走れた。

スタミナ勝負もウチの勝ち  誇らしい!
そしてタイムアップ!

瞬間は慌ててピンボケに。
そして喜び合う選手たち

やったぜパルセイロ!

富山もコロナ感染者ありましたが抜け出が先でしたし、パルセイロの戦術完成もまだまだと思っていたので
勝つとは思ってなかった。
でもシュタルフさんの作戦と選手の頑張りが勝利をもたらした。
4連勝だと言う。
しかし団子にはなってきたけど、まだ首位まで勝ち点6差
https://twitter.com/mtky55/status/1558816973852921856
この先パルセイロはマークされるでしょう。ここからがチカラの見せ所。
頼むぞパルセイロ、がんばれパルセイロ!

それにしてもこれまで課題だった決定力。
しかし、今日の山さんのゴールは相手DFと駆け引きしつつ、且つ狙い通りの位置にシュートを放つA級品だった。
今日は決定力が勝負を決めた。めでたや。


Twitterからいくつか

https://twitter.com/mtky55/status/1558958686038802432

この写真好き

https://twitter.com/mtky55/status/1558962160910598144
秋山さん その2

https://twitter.com/mtky55/status/1559149533988134912
山本大貴選手 いい選手ですねぇ。

https://twitter.com/mtky55/status/1559151737344167936
杉井颯

https://twitter.com/mtky55/status/1559155603443920902

三ちゃん

そして試合後ゴール裏挨拶からのシャナナ


他の写真はWebアルバムにアップしてあります。ご覧ください。
https://photos.app.goo.gl/LXE4AyhwDWkceN878

7/24
パルセイロ 3-2 テゲバジャーロ宮崎
前半0-2からの大逆点劇

ちょっとバタバタしているのでしばらく暫定観戦記ですがすいません。

試合のダイジェスト動画はこちらから
https://www.youtube.com/watch?v=5qz8U1TfDzU

さて、
興奮した! 後半立ち上がりからの一気の突き押し、じゃなかった、一気の速攻
後半開始2分のゴールで全てが変わった。
前半の元気ないサッカーが一変
縦に斜めに速いサッカーで宮崎DFを一気に付き抜く速攻で1点返すと

ボールを持って早く再開するため走る選手たち。

後半11分
混戦から佐藤のクロスを山本が頭で合わせで同点ゴール。

喜ぶ山さん ボールをセンターに運ぶ水谷キャプテン

その後は一進一退というところでしたが
後半40分
杉井颯の思い切りよい40m超えロングフィードがピタリと前線のデュークカルロスに入ると
デュークカルロス、左右フェイントからシュート、
Gのに弾かれたところを藤森がダイビングヘッドで押し込み(キレイ!!)なんと逆転!!

なとんも興奮した試合になりました。
やればできるじゃん!!
これからの光明が見えるほパルセイロでした。
次も頼むぞ!!

戻る