まるいたろうが見たAC長野パルセイロ 2021 J3編

2021
12/5
パルセイロ 0−0 今治FC

シーズン終了
8勝12分8敗
得点力不足を解消してほしい。
そういう監督を呼んできてほしい。

明るくて笑顔のある、チームを引っ張っていける監督を頼みたいです。

チームの方よろしくお願いします。
あと、干すのチームの広報ががんばっていて、相対的にパルセイロのサーピスが悪く見えてしまっているので
改善してほしいですね。


11/21
パルセイロ 1−1 アスルクラロ沼津

今日は失点してからの同点ゴール
これは良かった。

東の同点弾を拾って、リスタートに備える佐野翼

吉澤監督になって攻撃の遅滞、特にハーフウエイラインあたりで迷うことが減りスピーディーになってきたけれども
その先アタッキングサードではまだパスの出先を探したり、
GK前でパスを貰ってから「オレはそうじゃない」とまたパスする事が多く結局
「崩してもシュート無し」
が多い。ここを治さないと得点力アップは望めないと思います。

いわゆるアタッキングサードの入口からシュートまで、止まらずに攻撃するのがいまのJ3の流儀
パルセイロは完全に乗り遅れていると感じます。
止まっていればあっという間にDFが寄って来てシュートコースは無くなります。

そこが変わっていないから、どうしても2点目が取れない。

息苦しくなります。

すっきりとした、クイックな攻撃が見たいです。
光明が欲しい



そんな訳で勝手なんですが、来季の監督さんは
1.ペナルティエリア近辺から中、特にGK近くでボールを貰ったら確実にシュートに行くような指導をする方
2.試合後のコメントで「得点はなかったがチャンスは作れた」と言わない方
を希望します。

堅守、守備から構築する、という言葉を使う方を避けてほしいです。
と思うまるいたろうです。


10/28
横山監督退任
8戦勝ち無しの責を取り
お疲れ様でした。
去年の完成度高い、選手組み合わせの見事なサッカーは美しかったです。
非常に真面目な方だったと感じております。
本当にありがとうございました。

新監督はヘッドコーチの吉澤さん。地域リーグからJFL時代の松本の監督をされた吉澤さん。
得意だった縦に早いサッカーが見られるか楽しみです。

10/31
まずは一つ勝ったぞ。
パルセイロ 3−2 ガイナーレ鳥取

ギリギリで到着したスタジアム。今日は何か起こるヨカン♪(後付け)

立ち上がりから前進力がいい。
と思っている間に、前半10分過ぎ

果敢なサイドアタックから綺麗に抜け出した左LINEギリギリからのクロスに
これまたキレイに飛び込んだ三田のヘッドで先制!!
いいねえ。
新監督効果かな(`・∀・´)

望遠カメラが出ておらず、遠い写真ですいません。
先制点の直後



ゴールの模様と喜ぶスタンド、そのお客さん。
やっぱり得点はうれしいネ。
お客さんのバンザイ、ハイタッチが好き。

更に攻めて、2点、3点と連取。いいね。
攻撃に止まるとところが無くていい。
3点目藤森のミドルが決まったとき



ガッツポーズの藤森君とゴール前で指差しのセレブレーションの佐野翼
そしてみんなのハグ


しかし後半は選手変更のせいもあるのか、押される。
そしてミスが目立ってくる。ああ、住永下げたらアカンよ〜。



試合終了
パルセイロ3-2ガイナーレ鳥取
最後ヒヤヒヤしたけど勝てばよかろうである。うむ。
特に今日は。
失点は事故と思って前半の3得点の形を褒めたいな。
アタッキングサードの入り口で相手の様子を見ない、つまりそこでブレーキの掛からない攻撃が見事でした。
サイドアタックの切れ味良く、GK前への詰め具合もイイね。
今日は得点以外にもいい形、果敢なシュートが沢山あった。
先日指摘したDFに囲まれてのシュートは陰を潜めた。良いです。

得点の匂いのする試合を頼みます。
がんばれパルセイロ

10/17
パルセイロ 1−3 藤枝MYFC
喜びのあとの落胆…
開始すぐに得点!
一気の飛び出しからGK前へあっという間に寄せ切って佐野翼のシュートは当てられたものの
詰めていた三田が押し込み先制!

と喜んでいる間に早いリスタートから失点…
さらに藤枝の強い圧力に屈してCKから2失点目
さらに流れから逆サイドの選手に綺麗に合わせられてフリーでシュート
3失点目。
対してパルセイロ相手ゴール前でうろうろするばかりで攻め切れない。
徐々に中盤でも圧力に負ける様になり90分タイムアップ
ため息

試合中のツイートから

パルセイロが押されてる 圧力が弱い。
藤枝は、
長野から見ればだけど、
ファールスレスレのコンタクトしてくる。
パルセイロの選手は絶対にラフプレーはしない。
なんと、この差が圧力の差になってる。
正直パルセイロは舐められてると言っていい。
さて、どうしますか。

パルセイロはシュートチャンスは作れているけど
藤枝みたいに、
そしてあの連勝中のようにフリーで打てる
というのを全然作れていないよね。

まさに相手に屈する という言葉しか思い出せない

失点自体よりも個の勝負やパスの仕方で負けてるのが問題
藤枝はパスが通るけど長野は通らない
藤枝は強くプレイするけれど長野は落ち着き無くプレイがいつも不安定、
パススピードが弱く読まれやすくカットされるかパスが届かない。
攻撃において何を主目的にするのか分からない。

速さで守備の裏をつく とか 速いパス回しで守備を崩す(これはJ3ではおすすめしないが) とか
エースFWにボールを集める とか ワンツーリターンで守備を抜く とか
どれかに集中をした方がいいと思える。
そしていつもその場で攻撃を組み立てているから
ボールが止まる  すぐにDFに囲まれる 足先とかてちょっかい出されてボールロスト…

パルセイロはJ3の潮流というものを考えなさすぎなのではないかと数年来考えてきたし今もそう思う。
現状 選手の技術は足りなくてもその分役割分担してパワーかスピードで相手を突破していく
というのが流儀になっていると思うけど長野は真逆だ
攻撃に於いて全員同じ仕事をしているように思える。
ここ数試合見てもいざGK前でシュートという段階で選手が被ってぶつかる、というのが見られる。
役割分担が無い証拠とおもえる。こんなの対戦チームの攻撃で見た事が無い。

選手の相手陣内への侵入位置によって役割分担している
のかもしれないがポジションによってはっきりとしていないと選手は迷うと思う。

J3パルセイロ歴代の監督はどの監督も相手チームのスカウティングはしっかりしている
とコメントしているが
J3自体の特性について考慮されたと思える人は、実行できたと思える方は一人もいないのではないか?
と思えてならない。

ようするに監督やコーチが
J3の選手に合った、シンプルでわかりやすい戦術で試合を組み立てないと勝てる選手でも勝てなくなってしまう
のじゃないかなと感じている訳です。

J3始まってからずっと今までリーグ上位の方の資金力で
この結果、順位は寂しすぎるわけですよ。


がんばれ パルセイロ。

 自宅から見た朝日 そろそろ夜明けが来て欲しいね

戻る