まるいたろうが見たAC長野パルセイロ 2021 J3編

5/30
パルセイロ 1−2 鹿児島ユナイテッド
3連敗…
不調なのに、横山監督は選手の入れ替えがあるだけで戦術、特に攻撃について何一つ変えてこないのがつらいです。

今日も前進力のない展開で、前半はゴール近くに行くだけでFWがフリーでボールを貰うという事がない。

ソシテ失点。
後半運良く同点にするものの、直後に鹿児島の圧力に負けて失点。

そして試合終了。
不甲斐ない。

上手く言葉が出ないけど
チーム予算がJ3トップ5あたり とはとても思えないお粗末な試合。
チーム作りに何か大きな間違いがあるのではないかな?
こんな感想を見返してくれるような、スカッとした試合が見たいよ。
横山監督のサッカーは基本的に好きなんです。
ただ。ただゴール前での組み立てを決めてあげれば格段に攻撃も守備も強くなると思うんです。



5/22 天皇杯1回戦
パルセイロ 1−1 新潟医療福祉大学
延長 前半1−0 後半 1−0

今日はここから。

全席指定なのでいつもと違う場所。2階席は解放無し。
めっちゃピッチ近い♪しかし完全に中央。やったぜ(゚▽゚)


高窪

常に陣形の先端に居ていいね。こういうFWが好き。


リスタート時に手を叩いて周りを鼓舞するなどキャプテンシーもある感じ。

いいねえ。

個人的には高窪と武田のツートップまはスリートップが見てみたい。

前半30分
パルセイロ0-0新潟医療福祉大

今日も堂々と頼もしい谷田貝
そしてUスタの天皇杯専用フォーマットビジョン

え!Σ(゚д゚;)森川DFなの? 今気づいた・・・ それはないよ監督…


天皇杯1回戦前半終了
長野パルセイロ 0-0 新潟医療福祉大


パルセイロ先制!
長野パルセイロ 1-0 新潟医療福祉大
金園さん今日は身体軽く、ボールのタメいいねえ。
と思っていたら、その右サイドからキレイなクロスが上がる。それをジャンプして頭でネットに
パサぁ

えっΣ(゚д゚;) 宮阪さん!
キレイでした♪

その後一進一退となるがあと時間があと少しなのですが
押し込まれた。 と思ったらコーナーキックからこぼれ球を押し込まれて失点
パルセイロ1-1新潟医療福祉大
そしてロスタイム5分が終わり後半終了 15分ハーフの延長戦へ。

延長開始
ベンチアウトの気合いの声は大きくよかったが、相手の方がさらに上だった。がんばれパルセイロ!

ピッチ内はスクランブル状態。こんなときピッチに森川いればなあ・・・

入った〜 延長前半10分
ゴール前の混戦から水谷のシュートが枠を捉えゲット!
長野パルセイロ2-1新潟医療福祉大

金園さんの身体の軽快さは本物みたいです。
松井秀喜みたいに暑い時期がいいタイプかなあ?今後に期待したい(゚▽゚)

延長前半終了 パルセイロ2-1新潟医療福祉大

ここに来て谷田貝のどっしり感、落ち着いて見えるのが頼もしい。

内心ヒヤヒヤみたいだけどね(^▽^;)
でも頼もしいのはいいね。

延長後半10分 パルセイロ追加点
佐野翼! 今年初得点かな? 今後ともよろしく\(^o^)/

タイムアップ

パルセイロ3:1新潟医療福祉大
よかった(*^_^*)


5/2

パルセイロ 0−1 福島ユナイテッド
昨日は久しぶりに
「なんで金払って苦しみに行くのかな?」
っていう試合だったなぁ… 大丈夫かなぁ?
ダメかもわからんね。
3週間中断期間があって何も良くなっていなかった。
いや、監督の改善したいポイントは感じ取れた。
しかし選手が消化不良だったような上に、かなりいろいろ指示されたのだろう、混乱さえしていた。
だから中断前より悪くなったとさえ言える。
戦術的指摘はTwitterでしたけど
https://twitter.com/mtky55/status/1388820937471037440
一言でいうと
「なぜJ2J3レベルの選手にJ1、それも強豪チームの選手にするような高度な要求をするのか?」
という事。
治すべき場所は監督はわかっているように思うけど
しかしJ3的な手法を取ってないのかな?
と思える。
もっとシンプルに手取り足取り具体的に動きやフォーメーションを
教えないといけないのではないのかな?
それと、攻守両方同時に思考させたり、あるいはポゼッション的仕事をさせないでほしい。
特にFWには。

ハイライト動画をどうぞ
https://www.youtube.com/watch?v=3dfHCvV0qrU

相手の福島ユナイテッドはコロナ陽性者がでて5/1、つまり前日まで3週間ほど活動停止だったので一切合同練習してない上に
昨日福島から移動して直で試合に臨んだ一発勝負だったと思われます。
その相手に気合で負けた。
失点シーンはオフサイドのセルフジャッジか、イスマイラへのチェックが甘すぎる。
観客席からはぼんやり見送っていただけに見えた。
情けない。


4/4 
無敗は続くよ

パルセイロ 1−1 ヴァンラーレ八戸
結果から書くと、2点目が無くて残念だった。
そのためにゴール前でのクイックさが欲しい。

前節、繋がりの悪かったボールの動きが良くなり、
讃岐戦で見た森川の動きがまた見られて少し安心しました。

榊の目一杯のプレイが相手GKのミスを誘い転倒、逆サイドに流れていた三田ががら空きのゴールに
約30m以上を流し込んで先制。

しかし前節と同じく、シュートが枠を捉えられない。
またラストパスからのシュートへの流れが悪いのが辛い。

以下ツイートからですが再録
前半終えて
パルセイロは前2試合に比べてボールも人もよく動く。良き。#33 山本がよいねえ。
試合後
攻撃のリズムは全般的に良い。あとはゴール前で
ビュッ、ってクロスを入れて
バシッ、っとシュートを決めて欲しいねえ。
もっとシンプルにクイックに行かないと、と思いますよ。

前2試合より推進力… いや、前進しようという気持ちを感じた。
それがよかった事。
ラストパスの段階で止まってしまう、時間が掛かってしまうのがパルセイロの課題。
これが治れば上位は難しくない。

惜しい試合が続いていますが、それでも期待の持てる選手が増えた事は喜ばしい。
今とてもお気に入りがGK矢田貝と#33山本 そして森川 榊
矢田貝選手のマッシブなホディをお楽しみください


3/21
ホーム開幕戦 もう少し熟成すればいける かな?
パルセイロ 1−0 テゲバジャーロ宮崎

榊の鮮やかな先制シュート、目を見張る攻撃力のアップ、GK矢田貝のPKストップ
いい事だらけの試合でしたが、惜しくも追加点が無かったのが残念でした。

今年も地元にサッカーのある幸せ

今年昇格してきた宮崎、縦に早いと聞いてましたが、実際に見ると選手身長も含めフィジカルが良い。
高さ勝負では分が悪く、森川山本を擁する左サイドも攻めあぐねていた感がありました。

しかし初先発の榊が相手のバックパスを拾ってスライディングシュート
そしてゴール。

コレハ嬉しい。
しがし前述の通り結局追加点が無かったのが痛かった。

といっても去年までの様に前進力無く、中盤でグスグスするわけでなくシュートが決まらなかった、押し込みがちょっと足りない
のが原因なので、なんとか少し熟成すれば と期待しておきたい。

逆に今日はビッグプレイがもう一つあった。
前半最後の時間、自陣PA内で宮阪がキケンプレイということでPKを取られました。
しかし、頼もしいと思っていた新人GK矢田貝がPKストップ! これはビッグセーブ!!

これはPK前のプレッシングが効いたのかなぁ。なんとも頼もしいGKです。


後半も左サイドを中心に攻めますが、惜しくもゴールならず

実は3回ほどあと50cmという場面があったのだけど届かず…
さらに交代で森川、山本が下がると攻撃力が下がったのは事実かと。

そして後半最後、宮崎の集中攻撃で素晴らしい鋭いクロスにドンピシャヘッドで失点。
残念(^▽^;)

やはり取れるときに取らないとサッカーはあかん、ねぇ。
J3、優勝するには1試合2点はマストですなぁ。


まだ無敗、という事でひとつ。

試合の振り返り
1
榊の先制ゴールは美しくかった。実際攻めあぐねてる感はあったのでとても良かった。
榊の思い切りの良さがよかった。これは前説の山口のゴールも然り。
また、山本宮阪森川も然り。移籍組は総じてボールを止めない、ワンタッチプレイが多い。
ここが魅力。みんなでそうしたい。
2
榊の美しいゴールもよかったが、谷田貝のPKストップも素晴らしい!PK合戦以外でのストップはなかなかにレア物。
今日はこれを見に来た、と言っても差し支えない(^^
3
やはり2点目が欲しい。1試合2点はマストかな?
4
森川、そしつ山本が下がって攻撃力が落ちた。
宮阪の切れ味良い組み立て、パスを生かせるようにならないといけない。

5
失点シーンはクロスを蹴った選手を褒めたいと思う。

最後に失点しちゃって残念だけど、引き分けだからヨシとしたい。攻撃の連携が上がれば勝つさ。

あの失点を悔やむより、2点目3点目を取れなかったのがパルセイロの課題と思います。
頑張ろおパルセイロ!
 
やったぜ 開幕戦2−0と勝利!
パルセイロ 2−0 カマタマーレ

ダイジェスト動画はこちらからどうぞ。
https://www.youtube.com/watch?v=3X0xfFVNXJU


DAZN観戦で書いてます。
新加入の選手がとても良いようです。
とくに2得点、だけでなくチャンスに絡んでくる森川が良い。
自分にボールが来れば積極的にプレイしていく姿勢がいい。何とかボールに仕事するのが好きですね。

大卒GKの矢田貝も堂々としていて良い。キック力あるのがいい。軽く蹴った風でも、相手ペナルティエリア近くまで飛ばしてる。

FW高窪はボールの出に反応して前線に飛び出す動きは良い。そして長身はやはり効く。頭半分讃岐DF陣より出てる。

パルセイロ先制 広瀬−山本−森川−東
パス1本づつであっという間にGK前 コレデスヨ! こういうのを待っていた!

高窪は東の右サイドでDFを引き付けてる。良い。さらに右サイドには三田も三田も上がってる。
これはいい攻撃!

ああ、あれだ。
森川はわが軍にどうしても必要な「収められる」選手なんだなぁ。
ウノとは位置が違うけど。
そして積極生もいい。先制点の場面、広瀬から山本がボールを貰った瞬間から、前線へ
という指差しとともに前進して、そして見事にキャッチ。そして持ち込んで東にパス。

とてたも素敵な選手が入ってくれました。山本くんも見事。

前半終了間際の高窪
ペナルティエリア外でボールを貰ってドリブルで深く入ってシュート
惜しくもGKに阻まれた(あるいは上に逸れた)がこれはかなりの可能性を感じるプレイ。

後半22分パルセイロ2点目
森川の懸命なシュートがポストに弾かれ、そこに走りこんだ山口が押し込む。 J初ゴールおめでとうございます!
よくぞ走った山口選手!
そして、このゴールの起点はGK矢田貝である。
矢田貝がPAの前からFK これがひと蹴りで相手ペナ目前でバウンド これが勢い良く、そのまま相手GK前へ
こぼれたボールを森川がシュート そして山口ゴール

矢田貝スゲー(^^

その後、チャンスを作りながらもタイムアップ。

ロスタイム4分も、疲れが出ている中でも走り、そして相手陣内でゴールを狙ってる。とてもいい。
今回の試合を見る限りは、もうすでに去年より、少なくとも攻撃は去年より良いと思いたい。

次節は高窪と佐野翼のゴールが見たいです。
ホーム開幕戦を楽しみにしたいと思います。







戻る