まるいたろうが見たAC長野パルセイロ 2020 J3編

12/20
パルセイロ 0−2 グルージャ
痛恨。
勝てば昇格でしたが、力及ばす。
試合は両軍まったく点が入りそうにない展開に。
しかし後半、ちょっとしたミスからカウンターにされ、こぼれ球を押し込まれて失点。
結局得点出来ないまま試合終了。
固さもありましたが、最後までゴール前の切れ味が悪く、それが来年の課題となります。

帰宅
家族に「すごくがっかりしてる」と言われるなう。
山頭火にも、なからにも寄る元気が無かった…

昨日の試合
うちはもう試合前から命運が尽きていたのかもしれないですね。
あるいは岐阜に勝てなかったところで。

レンタルバックと怪我による3人の離脱、そしてシーズンのスタミナというヤツの消耗疲弊で
選手は十分に走れなかった、と今日は分析しています。

昇格にはまだチカラが足りなかった。
足りなかったけど良い土台は出来た。
来年は今年足りなかった事を加えて今年より強くなればそれだけでいい。
故に横山監督来年も頼みます。
そして的確な補強を頼みます。
何人かの方が書いていますが、フィジカルもメンタルも強いFWが必要です。
そしてメンタルコーチを

長野パルセイロ2020年最終リザルト
勝点59
得点45
失点26
最終順位J3リーグ3位
勝点、得点はJ3リーグが2回戦総当たりになって以降最多
失点は2016年の22、2017年の25に次いで3番目。
パッと見て失点を減らせれば昇格できた、という結論になってしまうかも知れないが、その方向性はやめて欲しい。

2020秋田得点55失点18
相模原得点43失点35
2019北九州得点51失点27
群馬得点59失点34
2018琉球得点70失点40
鹿児島得点46失点35
2017秋田得点53失点31
栃木得点44失点24
2016大分得点50失点24
栃木得点38失点20
でした。
何か見えますね。

これはありがとうございます。
2位としては長野の得点は悪くないんですね。
ただ、優勝するにはあと10点欲しいというところですが。
むむむ。
12/13
パルセイロ 0−0 FC岐阜
意地と意地とのぶつかり合いは結局スコアレスドローに。

写真は試合前ですが…

今治に勝ち、その後のアウェィ2連戦
YSCC戦ダイジェスト動画
https://www.youtube.com/watch?v=f-KpXwrqSes
ガンバU23戦ダイジェスト動画
https://www.youtube.com/watch?v=n853NxJsxn8
を2勝の3連勝で息を吹き返したパルセイロでした。
ここまで本当に良くやってきました。監督選手には感謝です。

しかし元J2の岐阜は闘志と技量が凄かった。
ゴリゴリの前線と、上手い守備陣に体力時間を奪われたパルセイロは結局ノーゴール。
致し方なしか。
反面、闘志むき出しの岐阜攻撃陣にパルセイロはほとんどの時間決定機、シュートタイミングを作らせず
岐阜もノーゴール。監督の喜岡投入も素晴らしかった


90分の死闘が終わりました。
勝ち点1差で3位のの相模原も引き分けたため、勝ち点差は変わらず1

次節今シーズン最終戦。

グルージャに勝てば昇格。さてどうなる!

ここにきて、坪川の怪我が痛い、川田拳人のレンタルバックが痛い、今日欠場の吉村弦はケガなのかしら??
攻撃力に陰りがあるパルセイロは得点出来るのか?
がんばれパルセイロ!

ここで勝手にスタメン妄想
−−−岡−−吉田−−−
−東−−−−−−三田−
−−−上米良−−−−−
−−−−−藤山−−−−
−水谷−−−−−遠藤−
−−−ニキ−広瀬−−−
−−−−−−−−−−−
−−−−小太郎−−−−

監督!佐野翼は必ず後半に使ってください。
監督!上米良忘れてますよ!
岩沼は40分限定なのかなぁ・・・?

絶対昇格だ!!(グルージャに勝つとは言ってない)



11/29
パルセイロ 1−0 FC今治
昇格戦線に噛り付く勝利!まさにゴールの鍵をこじ開けた!
よく勝ってくれた!ありがとう!

前節沼津戦では、サポとしてはよもやの2連敗。
どうにも、攻撃が硬い。

しかし今日は試合開始から出足良く、どんどん今治ゴールへ向かう選手達。
そしてそれは起こった。
中盤から飛び出した吉田伊吹がボール奪取した今治選手に抱き着かれてDOGSO!
今治選手は一発レッドで退場に。

期待に膨らパルセイロ側スタンドでした。が、私くらいのマニアになると守備が固くなって…
と思ったら予想が当たった(^▽^;)
今治は4-4-2を4-4-1に変更して守備固め。

その代わり攻撃の迫力はゼロに近くなった。
またパルセイロ陣内でのボール保持力も落ち、パルセイロはガンガンボール奪取して今治を攻める攻める。
ここはとても良い!
がしかし、なかなかゴール前が固い。
また最近問題の課題
・壁と並んだDF隙間を通す、あるいはドリブルで抜く勇気が無い
・選手に攻撃の、フィニッシュの形を指導する勇気が無い
がどうしても超えられない。
ペナルティエリア近くまでは速いけど、その先が踏み込めない。
上手くいってもGKがファインセーブ
ここら辺はさすがに昇格レース同士ですな。

前半早い時間の坪川のFKは良く曲がって直接枠に行ってた。けどGKがセーブしちゃった。
止めないでぇ(^^;



そうして0−0で前半終了。
後半も同じように試合が進むが、後半15分佐野翼が登場して空気が変わる。
佐野翼が、ではないのだけどなぜか横への揺さぶりが出ように感じ、実際ペナルティエリアへの進入も出てきた。
そして後半35分
CKから、GK前の混戦から東がボールをスライディングで蹴りこみゴーーール!
やった!
よくぞこじ開けたパルセイロ選手達!

そして試合が終わる

よかった(^^;
まだ夢が見られる。

しかし課題はそのまま。治るか?治らずに運で昇格か?
がんばれパルセイロ!

ダイジェスト動画はこちらでどうぞ
https://www.youtube.com/watch?v=IrlU8R3swOg
今回は信毎さんの記事も参照しましょう。写真がとてもいいです。
信濃毎日新聞の記事はこちら
https://www.shinmai.co.jp/news/article/CNTS2020113000015


信毎さんには負けますが
コノ喜びの写真を別角度から


またツイッターから。

昨日の今治戦
後半、佐野翼が入って前線が活性化した。連動の動きも良くなり連携で攻撃出来ていた
素晴らしい連続写真が撮れていました。
15:45頃
1/4
吉田がキープして、それを三田に
https://twitter.com/mtky55/status/1333375257084788736

2/4
吉田から三田、それを三田が持ち込んで藤山にパス!
https://twitter.com/mtky55/status/1333376070876160003

3/4
三田からもらった藤山がちょい出しパスで佐野翼へ!
佐野翼華麗にシュート!
https://twitter.com/mtky55/status/1333377519299432451

4/4
佐野翼華麗にシュート!


弧を描いて… 惜しくもバーの僅か上っ

ゴール成りませんでしたが、良い連係ですね。
それにしても佐野翼のシュートはクイックでいいね。  
https://twitter.com/mtky55/status/1333378237804683264

現状勝ち点差1(53)で相模原が2位 パルセイロは52で3位
さて、どうなるかおたのしみ。
私、どうも勝ち点は60行かないような気がしてなりません。
なんとかあと4戦中3つ勝てばJ2と思う。がんばれわが軍!

11/18
パルセイロ 0−1 ガイナーレ鳥取
仕事帰りに南長野へ駆けつけましたが

シュート…
パルセイロ 0-1 ガイナーレ

魔のロスタイム4分 のイメージ♪

えっと(^_^;)
J3を面白くしてやりましたよ(;・∀・)

以上強がりでした。選手は引きずらないで元気良く頼みますね♪

とはいえショックだったなぁ。
昨日の試合 ロスタイムの被弾による幕切れよりもショックだったのは
前半からのあの猛攻、そして相手陣内への十分な攻め上がりの人数が居るのにも関わらず
決定的と言えるシュートはほんのわずかだったことでした。

少し冷静になったところで
今日の試合、サッカー記事的には長野が圧倒するものの… ということになるでしょう。
実際、今日のメンバーでもボール奪取から素早く相手ゴールエリアまで行くスピードは、
なかなか他のチームに見られないものであり
ここ数年パルセイロに欠けていた大事な機能であった。

DFラインからなかなかボールが出ず中央でもパスに勢いのない、楽しくないサッカーから
わずか1年少しでこんなスピーディなサッカーにしてくれた横山監督には感謝しかない。本当に素晴らしい。
ゴール前の決定力の不足はまだ課題ですが、そこだけとも言えます。
重ねて横山監督を賛美したいのです。

今日の試合
前述の通り、自陣DFラインから相手陣内DFラインまでは圧倒したといっても良かった
(ロスタイム入れてラスト10分以外)
しかし、ラストパス、シュートの段階で変化を付けられる選手がいなかった。
相手の予想を裏切る動きをする選手がいなかった。
ほぼブロックされていました。

エキセントリックな選手が居なかった。コンディション調整もあるでしょうが今日勝つのが昇格に絶対必要と
私は思っていました。しかし監督はそこまでは感じなかった?
のか、今日のメンバーで大丈夫と考えたか?

ツイッターで知人が代弁してくれました。
@n***parceiro
・ 11月18日
返信先: @mtky55さん
佐野と上米良がベンチ外の時点で引き分けで良しみたいな感じでしたよ

同感です。
この状況で、勝たなくてよいと考える監督はどこにもいないと思いますが、
勝つ比重がどこか次節以降に行ってしまったのかな?と思えてならないのです。今日は残念な試合と思います。
とはいえ
今日出場した選手たちは、もてる力を十二分に発揮したと思います。

最後に再び
パルセイロの課題はラストパスとシュートの段階だねえ。
キック精度もあるけど、それ以上にパスやシュートのコースがほぼ読まれていた。
何か変化を付けて相手DFの予想外の動きをしないと。
なんというか、現状はみんな教科書通りなんだなあ。
だから相手も教科書通りの守備で守れちゃうんだ。

そこを直したい。
ボール奪取も含めそこからの展開の速さ、最近はサイドチェンジをするなど経路の多様性、
鋭さ、スピード、スプリントの多さなど普通ならかなり得点出来る内容なのに
つまり堅守多攻自体は完成している、のに…   本当に得点が少ない。
さぁどうしたものか。

ボール奪取からビルドアップ、ゴール前での勝負まではとてもすばらしいのが今のパルセイロ横山サッカーです。
特に自陣から相手陣内への移行のスピードとクイックさはJ3随一と思います。秋田以上とも思います。
あと一歩あと少しだけの勇気があれば壁は打ち破れる。
がんばれパルセイロ!
頼むぞ!!



11/08

パルセイロ 0−0 BB秋田
いいチームなった。
がしかし上には上がいた。

前節セレッソU23戦 試合前のチームメールにあった監督談話
「選手が成長したきたので、高い目標を実行させたが、それで選手がいっぱいいっぱいになってしまった。
 これからはシンプルに。」
これが実行され、セレッソU23戦は実に速い、というか止まらないサッカーで3得点
ダイジェスト動画はこちらから
https://www.youtube.com/watch?v=5c8MkS4toXM



今日一番よかったシュートシーン 左サイドからを#25藤森がヘッドした。

その勢いで秋田から得点を
と思いましたが、結果から書くと秋田が明確に一枚上手でした。
先発から東を外し、速い攻撃は出来ていました

そして、秋田の失点の無さはゴールエリアでのとにかく速い寄せ、
そしてファールを恐れない、いやコントロールしているのか? フィジカルコンタクトの良さ。
これでゴール前で、全くと言っていいほどフリーのプレイが出来ないのです。
コレニハ参った。
さらにルーズボールは全て長いふボールで相手陣内へ戻す徹底ぶり。

そんなこんなで総評は
・ツイートより

守備に於いて秋田の戦術の徹底ぶりにおどきました。
ここまで失点8の理由が良く分かりました。
失点しないというより、ペナルティエリア内外で、相手選手に一切フリーのプレイをさせないという事でした。
ゴールを許すときは、憶測ですがいわゆる「交通事故」という時だけと感じました。

辛口ですが感想を書きます。
今日の試合、全くと言っていいほどパルセイロにはゴールの雰囲気がなかった。
確かに惜しいシュートはあったけど、狙って崩したものではなかった。
また攻撃も工夫が十分あった、とは見えなかった。
判定は長野4:6秋田かな。

本当に厳しい評価ですいません。
選手は十二分に力を、頑張りを出してました。
でも秋田の方が明白に上のチームでした。
勝ち点差がそのまま出たような試合でした。

しかし秋田が異常なのであって、J3としてパルセイロはとてもいいチームと思います。
この先は2位の座を争うレース。新たに頑張ろう!

・以上終わり

失点しなくてよかった
とも言えるし
得点出来なかった
とも言える。
パルセイロはほぼ全力を出し尽くせたでしょう。

さて、終わった試合は置いといて
2位争いレースが今日からスタートだね。
AC長野パルセイロ!レディー!ゴー!だね(`・∀・´)

私の勝手な予想では残り8試合4勝2敗2分けでイケル
と思う。
だからあと5勝頼む!!



10/31
ここで一段ギアを上げたい
パルセイロ 0−1 カターレ富山

帰宅
無念…
苦しいのでここはネタで一言
カレーを、カレーを大盛りで頼んでおけば良かった(;´・ω・)
それくらいに美味しいカレーでした。


パルセイロはクイックさが弱かったかな。
疲れかな?プレッシャーかな?
あと、攻撃というか、パスの出し処が教科書通り過ぎというか真っ正直杉、かなぁ。

5試合位前からスピードで相手DFを抜いていくカンジが減ってきた気がしている。
疲れか、研究されているからか?

とはいえ、長野の攻撃も正直過ぎてイカン
十中八九相手にパスコースが読まれているように思えてならない。

スピードが勝負の現代サッカー、特にJ3において意外性がないとイカンのだけど
それが今は無いな、と思う。
或いは意外性のかわりに予想を超えたスビードでDFを抜くというのも手だけど、そのスピードが今は無い。

この問題を解消して攻撃力を上げることが出来ないと今年の昇格どころか、来年も通用しなくなると思う。
そこらへん頼みます。
一つだけ、王道の、デイビジョン1のような創造性のテクニックのサッカーはJ3では再現不能ですよ
とは言えるものなら進言したいと思います。

戻る