まるいたろうが見たAC長野パルセイロ 2020 J3編

10/18
パルセイロ 3−1 ヴァンラーレ八戸
組み合わせか?後半、一気に息を吹き返し3得点の逆転勝利
イヤー良い勝利でした(^^

試合後の選手挨拶のようす

前半が終わった時0−1… かなり暗い気持になってました(汗
試合の入りから運動量よくゲームを支配気味に進めましたが
どうにもゴール前の組み立てでボールカットが多くフィニッシュにいけない。
そうこうしているうちに縦のボールでDF内に入られてしまって失点。
あああ(^▽^;)

嬉しい後半必見のハイライト動画はこちらから。
https://www.youtube.com/watch?v=Y9ozSGWrLN4
パルセイロは持ち込みまでは良いのですが、ラストパスの段になって攻撃が詰まってしまっていて
なかなか得点の匂いがしない。

攻撃が不発になっていてゴールが遠い。選手もクイックさが無く今日で終わりか…
と覚悟しました。

しかし、後半佐野翼が入り流れが変わる。
わたしが気になっているのが後半10〜15分くらいから八戸の選手に元気さ、というか
追い回しというか、しつこさが無くなってきたことです。
遠慮なく書くと、いやらしいつきまといの守備が影を潜め、そしてボール保持者や次のチャンスになる選手への
プレッシャーが少なくなりました。
この後三田の同点ゴールが出るのですが、その前に

実は前半を見ていて気になったのか、パルセイロ選手の真っ正直さでした。
「次はこうするゾ、こっちにボール持っていくゾ、あそこにボールを出すゾ!」
と雰囲気(視線や頭体の向き、そして足の運び)で次のプレイが読めちゃうんですよ。

前半はかなり確率でパスが読まれてカットされていたのを見ました。

しかし佐野翼は変則的。タメも無く曲がったり止まったりボールを蹴ったり。
DFもかってが違ったのかもしれません。

佐野翼でスペースが出来たのか、三田、藤山のプレイが見られるようになった。
前半はその2人になかなかボールが行かなかったカンジでした。

そんな訳で三田が起死回生の同点ゴール!

あの三田のシュートは凄い。
素速く蹴ったのに、ボールに変化がついてて曲がっていく弾道。いや見事!

直前に交代で入ろうとしていた上米良(←東)、内田(←川田)が再び呼ばれ、
さらに交代で上米良と吉村が入る。
まずは吉村。入ってすぐからライン際の攻撃参加がとても良く、思い切りも良く歯切れのよいプレイが
チームにスピードを与える。

そして上米良
いやー、変わった(誉め言葉です)選手が入ったものです。
動いていて、どう動くか読みづらいですね。しかもボール蹴るのに予備動作が少なく、打つなと思うと
もうボールが飛び始めている感じ。
さらに目いっぱい蹴るんですよ。
相手としてはとても守備がめんどくさいでしょう。

そんなこんなで八戸ゴール前は長野の攻撃がとてもスムーズにクイックに生成されています。
そして左からのクロスに吉田がGKと競りながら流し込み逆点!




上米良君も飛んでくる♪
ウーム、この段階で去年までの悪癖を克服しましたがさらに
交代で入った上米良にこの日3点目のゴールが生まれた。

八戸ゴール前での混戦を避け、PA外から少し上に蹴り上げたボールは曲がってゴール隅に… 
隅の鉄骨に当たってゴールイン!
ハイライト見て分かりましたが、山なりの弾道でなく曲げていると思います。
ビバ上米良!

そんなこんな試合終了。
絶望的な前半からうって変わった後半の上出来に夢見心地で家路につく長野のお客さんでした。
試合後、他チームの結果が引分け多く上位の負けもあり、パルセイロは2位に復帰。

さて、この混戦を抜け出すのはどこかな?

パルセイロ頼むよ!
ライオーの指さすカッコ良さのまま、J2へと突き進め!

10/7
パルセイロ 1−0 ロアッソ熊本
壁を一つ乗り越えた!

前節、相模原負けたものの熊本も負けたため、勝ち点差は3のまま(熊本が3上)
つまり今日勝てば2位になります!
そんな試合でよく勝った!素晴らしい!
試合の模様はハイライト動画でこちらからどうぞ。
https://www.youtube.com/watch?v=fK7MEFA-Brc


いま時間がないので取り急ぎです

開始直後からのプレスの仕合となった試合でした。
どちらかというとプレスをしてこず、攻撃にボール回しに力点を置く熊本のイメージでしたが
今日はパルセイロ対策か、自陣側では人数をかけてボール保持者にプレスしてきます。
しかしパルセイロもお株を奪われじ、とプレスを仕返し、プレス合戦の様相。
パルセイロの攻撃はゴール近くでのちょい出しパスが決まらず、攻めあぐねます。
がんばれ!
という気分でしたが、15分過ぎから熊本の圧力が緩みはじめ、
30分を過ぎるころからイメージ通りの熊本のプレイスタイルになりました。
パルセイロの攻撃が回り始めると同時に、熊本の速いパス出しからの速い攻撃が出て違う緊張感が出ました。

とはいえ徐々にパルセイロが主導権を握ります。
また熊本は時間が経つごとに僅かづつ運動量が落ちていきました。
また、長野はいい攻撃が見られましたがオフサイドに阻まれ無得点で前半終了。

そして後半9分
ゴール前でパス交換から坪川のペナルティエリア外からのシュートは強く、淡い弧を描き雨の滴るゴールにドスン!
試合終了時の写真です


ついに壁を破ったパルセイロが2位に浮上。
2位になったのはいつ以来かな?? 実は昇格候補と言われながら2位以内はなったことがなかったような。
J3初年度、そしてその2014年の終盤いらいと思います。
ともあれ
このまま突っ走ってほしいな。
頼むぞパルセイロ!






10/3
パルセイロ 0−1 相模原SC
入りが悪かった?かな?

試合前、友人が言った

「相模原のペースに乗せられちゃうと良くないんだよなぁ」
同意であった。そして今日はそうなってしまいました。

前節 アウェイ鹿児島戦は満点と言えるような内容でした。
ハイライト動画はこちらからどうぞ
https://www.youtube.com/watch?v=hmkn_OfExq8
いやー、素晴らしい3得点でした♪

それだけに6連勝の期待の膨らむ試合でした。

いやー、残念。
終始ボール回し関連のクイックさが足りなかったかな。
相模原の当たりは強かったなぁ。
相模原はガタイ、身長の良い選手を揃え、フィジカルで押してくるのでありました。
パルセイロ選手がボールを受ける直前直後を狙ってコンタクトしてくるので
どうにもいつものボール回しが出来ない。
パスが不正確になる。
つまりゲームを支配できなかった。
ここ10試合良くなってきたゴール前での勝負も弱気が見られたと思う。

パルセイロは相手選手のコンタクトを真っ正直に受けすぎた、かと思う。
コンタクトをいなす、なんて柔軟さが欲しいところかな。

でも長野のやるべき事は出来ていたと思う。
監督が言う通り、素早いプレイスピードや、広い展開はしていた。


気後れ、というやつになってしまったのかな。
次節は元気に頑張ってほしい。
頼むぞパルセイロ!


最終盤、攻撃に重心を置くために、FWが四人になりました。


コノ試合のハイライト動画はこちらから
https://www.youtube.com/watch?v=iawTCExuBjQ


9/22(火祝日)
パルセイロ 1−0 カマタマーレ
難敵に競り勝ち、ついに4連勝
夢のようだ。でもまだ始まったばかり。夢で終わらせないぞ。


前回のホームでついに今年初の連勝を遂げたパルセイロ。
前節はアウェイでFC岐阜に2−0と勝利。
ハイライト動画はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=s3NkHjACXg4

 走って勝てた。東のPK獲得も、大城のドリブル突破からの佐野翼のごっつぁんゴールもすばらしい。

そしてホームゲーム
連戦を考慮して、前節からスタメンを4人
DF遠藤元一 MF藤森亮志 MF牧野寛太 FW岡佳
入れ替えて臨んだ試合でした。

ハイライト動画はこちらからどうぞ。
https://www.youtube.com/watch?v=fNyS5eGvn8Y


4人変わっても、やるべきサッカーが出来て、かつ相手をよく抑え込めていました。
すばらしい。
どの選手が出てもとにかく良く走る、前進する。

FW岡もなかなかのチェイシングで相手に圧力を掛けます。
https://twitter.com/mtky55/status/1308389060054978561


しかし前半は得点無く、試合は後半に。
後半から私のひいき、佐野翼も登場。

後半も讃岐の強い当たりに手を焼きながらも、基本主導権は握っていました。
・強い当たりに奮戦する選手たち
https://twitter.com/mtky55/status/1308394234743943168


そしてその時がくる。
今日初スタメンの藤森が、後方からの鋭いパスを受けDFをターンしながら守備を1人抜く。
そしてPA内突進するが、守備が横から仕掛けて足をひっかけてしまった。
たまらず転がる藤森。見事なPKゲットです。

蹴るは佐野翼。「蹴りこむことだけ考えていた」というキックはインステップで強く。
強い球はグラウンダーで見事ゴールネット右側に突き刺さり先制です。


PKをセットする佐野翼



PKを決め、喜んでベンチへ向かう
みんなに祝福される。
いいチームだなぁ。

試合はその1点守り切り試合終了。 
四連勝かぁ。

でもまだまだ。ここからさらに強く勝って行かなきゃならない。
あと10連勝くらいしたいね♪
と言いたい(^^ 出来そうな気もするけど。
とにかくここから勝負です。
がんばれ!AC長野パルセイロ!


おまけ
今日のヒーローの1人 藤森選手の良い写真がありましたよ。
1.さわやか笑顔

2.試合後仲間とハイタッチする藤森くん


おまけ2
サッカーマンガに出てきそうなかっこいいシーンがあった。
前半の攻めなんだけど、素晴らしい躍動感、全員前を狙ってる。
岡くんの「ボール前へ!」の指差しがカッコイイ!


おまけ3
次の日、松本山雅が琉球に1−6と敗れる試合を少し見た
動けてない。

翻って
逆にいまのうちのサッカーが恐ろしく走力とクイックさで成り立っているのを再認識する。
連戦ごくろうさま、選手たち。
この頑張りが目標クリアする事を切に願う。


9/13
パルセイロ 2−0 セレッソU23
今日はセットプレイで2得点

過密日程の今年
2週間でアウェイ3連戦を 
鳥取1−1長野 今治1−1長野 熊本1−2長野 
熊本戦ハイライト
https://www.youtube.com/watch?v=AnDKzKw_jHQ
 得点どちらもらも素晴らしいけど、2点目のつながりの速さが好きですねぇ。
 DFラインで取ったボールがニキ広瀬と渡りそれを流れる様に左の水谷(?)に水谷止めずにスパッと中へ。
 受けた三田さらに佐野翼へ
 この流れ、特に広瀬水谷三田間のパスがクイックで熊本が付いてこれなかった!
 こういう緩急の仕掛けがいい!
 敢えて言うなら左サイドにいた水谷(と思う)の、
 一人時間差プレイのようなパス出しが勝負を決めたと思う。
 普通、前線を見て一息溜めるのがふつう。
 でもノートラップでダイレクトに返したからDFが反応できずに三田がフリーで貰えた。
 そして三田は溜めてDFを揺さぶり佐野翼はダイレクトシュート!
 それにしても、三田の慌てなさと佐野翼のあの右足アウトサイドのダイレクトシュートは凄い。
 佐野翼のシュートもコントロール時間、タッチがなかったからGKが全く準備出来なかった。
 ニキ、広瀬、水谷、三田、佐野翼 素晴らしいゴールシーンでした!!
 
 佐野翼のゴール
 三田からの、左からのスルーパスを右足アウサイドでループ気味に。
 つまり眼前を通り越したボールに追っ付けでキックしたのである。
 素晴らしい判断スピードと実行スピード。ビバ佐野翼!


と1勝2分けと頑張りました。
今日勝たないと熊本での勝利の価値が薄らいでしまう中、
プレッシャーもあったろうに頑張って勝ちました。
良かったなぁ。ついに今年初の連勝です。
ハイライト動画をどうぞ
https://www.youtube.com/watch?v=AnDKzKw_jHQ
試合は長野強いプレスと速いボールを回しでセレッソU23を振り回し長野が主導権。
逆にセレッソU23に攻め手に欠き攻めの迫力はない。

パルセイロは幾度もゴール前に攻め込むが今日はシュート精度が合わず
流れでは無得点でした。

その代わりにCKから2得点。
悪くない。
流れの中の組み立ても以前より速さが増し、エリア内への踏み込みも良く
見応えはありました。

そんなこんなで2−0と勝利。
今年初の連勝。さらに勝ちたいですね。
がんばれ長野パルセイロ!

写真

https://twitter.com/mtky55/status/1305137846487900160

先制はCKのから、混戦のなかこぼれ球を佐相が押し込む
喜び合う選手たち

ケガから復帰の岩沼が途中出場
プレイスキックの精度はやはり良い。
https://twitter.com/mtky55/status/1305138406964432897


2点目は岩沼のCKから。
写真は多分得点の一つ手前あたり。

試合終了となり喜び合う岩沼と遠藤
https://twitter.com/mtky55/status/1305138752029773831












戻る




累計:  本日:  昨日:    アクセスアップ

ガウクルア赤