まるいたろうが見たAC長野パルセイロ 2020 J3編

8/22 南長野
パルセイロ 2−3 藤枝
なんとも悔しい逆転負けでした。

んー、残念。何度も書きますが今年はいいサッカーなんです。
失点して、前半のうちに追いつき、後半立ち上がりに逆点。
素晴らしい。
今年とてもいい速い、シンプルな攻めと思い切りのいいシュート。
見ていてとても楽しい。
ただただ、3点目を取れなかったのが残念だったかな。
とどめを刺したかった。
逆転して「やり切った感」があった気はします。
藤枝並の思い切りの良さ、徹底した攻め切りが足りなかった事かな。
逆点してアグレッシブさが減ってしまった。
横山監督はゴール手前で止まれとは教えてないと思うの。

2得点の内容はとてもよかった。

シンブルな速い攻め、思い切りのいいシュート。
あの形、あの時間帯、今まで”敵チーム”に散々やられてきたのだから。

あとちょっと改善すればもっとつよくなる。
がんばろうパルセイロ。

おまけ
ロスタイム


セットプレイにGKアベノブも攻め上がり。
こういうの好きです。




8/9 南長野
パルセイロ 0−1 鹿児島
得点をしたい。そのためのもう一歩の工夫がほしい。

実に良い試合内容です。
今年のパルセイロは
攻守の切り替えよく、超速くて
選手はよく走り
パスの出しもクイックで
無駄にボールが止まらない

と素晴らしいデキなのです。
前半幾つかのチャンスを作り、惜しくもGKに防がれる。
後半、押しながらも一瞬の隙でカウンターで失点。
それが試合の流れでした。

ダイジェスト動画ヲどうぞ
https://www.youtube.com/watch?v=n9qxfLG5itE&t=2s


チャンスに誰がゴールエリアにいるか決まっていない
ここが改善点と思います。
優勝昇格したチームはほぼ決めてあった。
昨日の写真で説明すると


監督のコメントを総合すると
チャンスには写真の中央寄りDFの位置、深さにFWが居なくてはいけないはず。
気になるのは、その判断を選手に任せてあるように受け取れること
非常に速いパルセイロの攻撃は、最後でスピードダウンしている。
あるいはそれを実行する力がまだないのかもしれませんが
現実としてラストだけプレイスピードが落ちるんです。
ラストパスの時に一瞬ボールが止まる、出し処を探しているのがここ数試合見られます。
秋田はFWが待ち構えているようですね。

ここはゴールの形も決めておいてはどうでしょう?

とはいえ得点力さえ上がれば文句なしのチームなので今後に期待です。
楽しい試合を見させてもらっているのでありがたいのです。
がんばれパルセイロ!

おまけ

大旗配置がV字になった。
これいいね。
そしてゲーフラが中央でアクセントになっているのも良い。

おまけ2
浦上 とても絞ってある様子がわかる。
浦上だけでなくどの選手もよく仕上げてあるように見えます。
チームのコンディション調整の賜物、選手本人のがんばり。
素晴らしいです。




8/2 南長野
パルセイロ 1−0 ガンバU23
佐野翼のゴールが未来を開く!


連敗中のガンバだったけど、ちょうど作り直したようで守備が固い。
パルセイロは今年の速いサッカーで攻めたてるが、ガンバゴールに近寄れない。
具体的にはこうです。
パルセイロが一気にガンバ陣内を進む
選手がさっと引いてペナルティエリアの内外を固める
つまり2列目、そしてサイドライン際までは自由にさせてくれるのだけど
いざクロスを入れる場所に入ろうとするとコンタクトしてくる
また長目のクロスにはコースを切って隙を与えない。

研究もされているようですが、それにしてもよく訓練されている。
そう、このよく訓練されたJリーグっぽい(J1ぽい)サッカーにパルセイロはJ3でずっと苦しんでいるんですよね。

とはいえ、今年のパルセイロはとにかく突進なので、良い所まで行く。
また時にシュートで終える。去年までとは違います。頼もしい。

特に前半の木村のシュートはいい感じだったなぁ。
というところで今回のDAZNハイライト動画をどうぞ。
https://www.youtube.com/watch?v=kSbgPyN8_wc&feature=emb_title

そんなこんなで試合もあと15分
「やっぱりペナルティエリアの中で勝負出来ないとマズイよね。」
と友人たちと話していた。
しかしなかなかにガンバの守備は固かったがCKが与えられた。
キッカーは坪川 最近いい感じのプレイスキックをする。


坪川がキック

(この写真は記事よりちょっと前の時間帯)

このこぼれ球を東がエリア外からシュート!
これをGKが弾くと前に詰めていた佐野翼が飛びついてヘッドで押し込む!!
やった!
すばらしい。 CKでちょっと引きすぎたガンバの守備フォーメーションで出来たチャンスをモノにした。
いいねぇ。
流れを写真でどうぞ

CKが流れる

逆サイドに東と佐野翼

ボールが東に


シュートシーンは撮り逃しましたが、ゴールが決まって歓喜!!

得点者は!

試合後のインタビューで「東のシュートがこぼれてくると信じていた」
と言っていたので動画をストップモーションで見てみた
というのをTwitterに投稿してあります。
ご覧ください
https://twitter.com/mtky55/status/1290262455730331648

つづき
https://twitter.com/mtky55/status/1290266350544273410

本当に良く入れてくれた
そして凌いで試合終了


お客さんも拍手。
いい試合でした。チームは確実につよくなっている

帰宅してもやはり気分いい!
去年までなら得点が入らないであろう試合だったと思います。
パルセイロは何か流れが変わった。
今年はお客さん呼べるサッカーだ。
早くコロナ収まれ!!

佐野翼だけでなく今年はいい選手ばかり。
少しピックアップ


吉村弦 彼が入ると攻撃がさらに活性化する。


水谷 三田、川田拳と共に今年入ったサイドバック 実によく走る。そして仕掛ける。

彼らの活躍する試合を早くまた見たい(^^

そしてコロナの中こんなに来るお客さんの南長野にまた行きたい。
早くこいこいウイークエンド

また来週♪


7/25 南長野 パルセイロ 4−1 YSCC
ホームに笑顔があった

試合終了後の選手挨拶にて お客さんみんな笑顔 見ていて楽しいサッカーをありがとう。

得点シーンはDAZN公式ハイライト動画でどうぞ
https://www.youtube.com/watch?v=Y8UEmH24xG0



試合開始からよく走る。
今日は斜めの、ボール保持者を後ろから斜めに抜かしていく走りが良い様に思う。

前線にかかる攻撃の人数も良い。


東もクレバーにプレイする

と言ってる間に左サイドからグラウンターのクロスが入る (佐相から
FW届かない… と思ったら右外にいた三田がドンピシャゴール

祝福される三田

スゴイ、ここ数年なかなか見ないゴールシーンだ! これが多攻ですよ!

そして次は前後のパス交換から藤山が長目のクロスを入れるとGK前で木村が初ゴール!
きれい!

さらに
三田が今日2点目!
連続写真でどうぞ





そして歓喜!



その後、YSCCのCKから失点しましたが気落ちせず、さら攻める
そして右への展開に後方から猛ダッシュして来た吉村にボールが出るとこれを1人で持ち込んで豪快なシュート! ゴール!

いやー、すばらしい。

どの得点シーンもプレイが速いくダイレクト。
そしてペナルティエリアの入り口あたりで止まらない。
いや、クロスやパスでその地帯を一気に抜けてしまう攻撃がゴールを生んでいる。
これが見たかったのです!(^^

後半はYSCCが守備を変更し、ゴールは生まれませんでしたが攻めは良かったパルセイロ。
試合は結局4−1で終了。

いい試合でした。


速いパス出しとスペースへの走り込み ボールが行く所へ選手も突進してプレイ(攻守)
失点しても落ち込まないで攻撃 両サイドの一気の上がり ダイレクトブレイが多い 
考えてホールが止まることが少なくなってきた(無いとは言ってない)

そして長野に足りなかった喜びと笑顔がスタジアムにあった♪

課題はある。
今回攻めやすかったと感じた。 YSさんはボールの出所、ボールの受け処で厳しく密着マークに来なかった。
ここが富山相模原秋田との差か?
YSさんは後半守備に人をかけ、結果的にゴール前での自由が無くなった。

今日の結果を受け、今後他チームもパルセイロ。にそういう守備をしてくるでしょう。
それをどう乗り越えるか、となるでしょう。

もう一つ
攻撃で時折りボールが出なくなる時がある (ホールを持ちすぎとも見える)

なんにしろ、いつでも今日のような攻撃が出来れば上位は固い。
観戦記に改めてハイライト見てるけど
どの得点シーンもプレイが速いくダイレクト。そしてペナルティエリアの入り口あたりで止まらない
いや、クロスやパスでその地帯を一気に抜けてしまう攻撃がゴールを生んでいる。
これが見たかったのです!(^^
連戦が続きますが、がんはれパルセイロ。
今日は観戦の楽しいサッカーありがとう。

そうそう。
佐野翼さん、またしてもスーパーセーブに初ゴールを阻まれる
3試合目かな?でも挫けないで!近づいてる!
今日もノートラップシュートだったかしら? あとちょっと! そして枠には行ってる!
次はきっと入る。Forza!佐野翼!


7/15 南長野 パルセイロ 2−1 福島ユナイテッド
水曜開催に観客1200名超え 長野いいね。

今日はよく勝った! ぜひ勝ってほしい試合だった。
秋田、熊本の(結果的に)4連勝もあり、
今日負けたらしばらく(シーズン中頃まで)優勝戦線に顔を出せないと考えていました。
逆に、今日勝てれば若い選手たちがここまでの走るサッカーに確たる自信を持てこの先勢いが出るだろう
と考えていたのです。

試合のハイライトはこちらからどうぞ
https://www.youtube.com/watch?v=Yt7OnBZj3g0&feature=emb_title

記述は後ろから
同点に後半、攻撃の前進力が落ちゴール内への仕掛けの勢いも減ったころ福島はトカチを投入
彼の重戦車のような突進トリプルの威力か、福島が攻撃の力を取り戻して長野陣内へ攻め掛かる

波状攻撃を受けついに失点
4試合目で初めて失点して元気の無くなる選手達
しかし、それでも去年までのようにいつまでも引きずらず徐々に攻めに転じていく
そしてPK獲得
コレハ素晴らしい。攻めたからこそのPK獲得でしょう。
そして三田が冷静に沈めて2−1

素晴らしい。それしか言葉が出ない。こういうサッカーがチームが強いチームなんです。
三田のPKシーンを連続写真でどうぞ







リプレイを見たところ、三田は右へ蹴るというフェイントを入れたかもしれません。
インタビューデ緊張したと言っていましたが、落ち着いていたと思います。
さらっと蹴りこんだ感じ。得点に慣れているからなのかな。

試合が終わって2−1


そんな喜びも課題も沢山ある試合でした。
でも得点パターンが面白い。それは去年までの逆という事。
長野の2得点は時間帯も含め今までさんざん喰らってきたモノ。
特にPKは大きかった。よくあの時間帯に取られていたよなぁ。
つまり粘りや運を呼び込むチーム力は付いたのかもしれない。
課題は流れで2点目を取りたい、ということ。
がんばろうAC長野パルセイロ!

では最初から。
試合が始まって、最初から走る!
イイネ!
というかキックオフ直前のフォーメーションがこちら

全員で攻めよう、という気迫満々なこの感じ。好きだなぁ。

そして実際福島を圧倒したと言っていい。攻撃時も守備の時も常にボールの先にパルセイロ選手が回り込む。
先発に回った佐野翼がクロスから強いボレー!
GKのナイスセーブに防がれる。 おしい!
しかし次のチャンスに初出場の佐相が一度止められたシュートのこぼれ球を拾ってドリブル、ゴーール!
いいねぇ。


今回ターンオーバーで5人入れ替えだったけど、外れの選手がいないかんじ。
どの選手も良く走り、そしてボールを扱うテクニックも良い。 佐野翼もね(^^
しかしペナルティエリア内でまだ確たる形無く、また積極性ももうちょっと足りずに決定的シーン無く前半終了。

ゴールの形は作ってもいいと思うのだけど、どうかな?

後半、よく走るものの前述のとおり流れを掴まれ失点。
でもそこから良く立ち直ったなぁ。
PKのゲットで勝利。
よく勝ちました。偉いぞパルセイロ。

あとポイントを
今日はコロナ後初の観客有り試合でした。

応援、声出しは禁止です。


現在 長野の心臓 藤山智史
良く走る 良くカラダ張る 良く試合を見ている イイ!


藤山と共にパルセイロの中盤の要の坪川
プレイスキック(CKやFK)は現在彼のテリトリー
そしてボールの変化が大きく強い 蹴る前も堂々としている。
大卒だけど器が大きいのか、実戦経験のなせる業か。すばらしい。


試合終了直後
まだ走れそうなカンジが頼もしい。吉村のガッツポーズがいいね。
カンちゃんも堂々としていていいね。(今日は攻撃で中央から右サイドへ流す良い浮き球のパスがあった)
岡は大きい。
あと一工夫二工夫でチームはとても強くなると思います。


7/4 ホーム開幕戦 リモートマッチ DAZNで観戦
パルセイロ 3−1 沼津
生まれ変わったこのチーム、このカラダ!(選手達の

試合が終わって思った事は、よく走る、という事。
守備も攻撃も走りから。
そして失点してもしんみりしないメンタルを持つチームになった。
そこがいい。
試合は
得点経緯から 前半23分東 前半39分失点 後半6分CKから広瀬後半31分 カウンターから三田
となっていて
相手より先に動いて、
失点しても慌てず、元気無くさず、J3式プレスサッカーで沼津を凌駕
新チームは 走って当たって守備をして、走って突入して攻撃を作る。
いいチームが出来ました。
でもまだチームは出発点に立ったに過ぎません。
この良いチームがさらに強く育つように願います。

ダイジェスト動画はこちら
https://www.youtube.com/watch?time_continue=1&v=oFc3i_Gz6II&feature=emb_title



Twitterのツイートまとめで私の興奮具合をどうぞ。
(東の先制弾が入る)

外へ! と思ったら、クロスが相手選手の足に当たって偶然外へ。 それを東が拾って華麗に小ループシュートでゲット!
これはいい!

横山サッカーはいいね!(選手の走りが良いため

いま沼津のシューターをブロックしたのは浦上ニキかな?すばらしい体の使い方!

(同点にされ)
やられた。でもアレは仕方ない。パルセイロは課題の2点目3点目をどう取るかだ。がんばれパルセイロ!

AC長野パルセイロ【公式】@NAGANO_PARCEIRO サッカーボール明治安田生命J3リーグ 第2節サッカーボール
#横山雄次 監督【ハーフタイムコメント】
・守備のバランスをもう一度確認しよう。
・結果は自分たち次第。後半勝負!
・相手の隙を突く。結果を出そう!

今日は吉村でなく、川田拳登投入か。頼むぞ川…と言ってる間にゴール!CKから広瀬!

今年はボールが止まらないのがイイネ 長野パルセイロ

一昨年あたりまで ミニJ2チームを作ろうとしてJ3を苦戦してたパルセイロだけど
今年は J3を勝とうとして、結果ミニJ2チームのようなサッカーになっている。という問答めいた事を言ってみる
三田残念っ いまのは沼津#3の守備が良かった。

3点目きた!三田がさん点目!

ああ…
今年はプレイスキックの守備で人の位置のバランスがいいねぇ

長野はJ3式プレスサッカーが出来るようになった  と本人しかわからない用語で言ってみる

藤山は守備のとき、良く体を張るいいファイターだね。私のかつての大ヒイキ 塚本翔平さんを思い出す


すげー。 勝ってる試合の最終盤でこんな余裕で見られるのは何年振りだろうね。
・パルセイロの選手達が終盤になっても走り続ける。攻守の切り替えも早く、スピードで沼津を超えている。
ここで相手にバックパスさせるパルセイロの守備圧力よ
・沼津は攻撃の起点もパスの出し処も抑えられ、バックするしかなかった。

J3 長野パルセイロ 3−1 アスルクラロ沼津
わーい(^^
初日!
そして2試合連続得点!!
どんどん行こうパルセイロ!

6/28 J3開幕 
アウェイ 富山 1−1 長野パルセイロ
DAZNでリモートマッチ
ダイジェスト動画
https://www.youtube.com/watch?v=QKmPewzNqoQ

東のゴールは見事だったなぁ。
シュートだけでなく、あの事前のGKへの詰めが読みがよかった。
あのゴールは今年のパルセイロを救う一撃だった。
パルセイロは詰めの部分、特に攻撃の形、約束事に成熟の足りなさがあるけど
他の部分は概ね去年より良くなっていると感じます。
次節は勝とう♪

さて、前半は立ち上がりこそ走りで富山を上回っていた
しかし富山は身持ち固く、整備された守備でパルセイロにに攻撃の起点を与えない。
そうしているうちに富山に素晴らしいミドルシュートで得点されました。

それでも元気無くさずプレイできたのは世かっと思います。
実は前半は富山が風上でした。
後半風上に立ったパルセイロは速い攻撃が出来、そして東がGKへのリターンボールを奪って
ターンしてシュート。
見事♪

交代で入った佐野翼も良いボレーシュートがありました。
攻めたものの結局1−1で試合終了。

期待できると思います♪

本日の長野Uスタの様子を。

Twitterの投稿を再録
今日、DAZNで見直したいけど、岡選手は予想より動きか速いというか身が軽そうだった。
あの動きならエリア外から飛び込んでクロスに合わせる、とか出来そうな気がする。
ボールが回らなかったみたいだけど、上手く使ってあげたい。

富山1−1長野DAZN見直し中
後半、急にパルセイロは攻勢に
・風上になるのを待っていたかのように走りが速く、相手側へと変わった
・各ポジションでの相手ボール保持者へのチェックが非常に強くなった
・球際の勝負に強く当たるようになった
・ボールを持った時、素早く、そして前に速く出す
これだ!

後半攻撃的へ変わった理由は吉村投入効果か、前半温存の作戦か、初戦或いは新人新入団の固さか、監督のゲキか。
理由は分からないけど、この前進力の良さはすでに去年の最終盤と同等かそれ以上かと思う。
少なくとも無駄にボールを保持する選手はいないようだ。
これが東海林さんの狙いか。

吉村弦いいねぇ。いい攻撃だねぇ。

東の同点ゴール
起点はゴールキックだったのね。
その時相手陣内に東含め3名以上入っていた。
ここら辺もかなり去年から修正されてる。
そしてパルセイロ前線陣がしてきた執拗なフォアチェックが、あのイージーなGKへのリターンとなり、
そこに隙(ミス)が出た、と。
それにしても東は良く見ていたなぁ。

東の同点ゴールでもう一つ思う事。
まだ、喜んでいい段階かわからないけど…
 「最初の」 チャンスを逃さず仕留めた流れはとても良い!
ラッキーでも、作戦通りでも、最初のチャンスを割とモノに出来ないパルセイロですが
こういう風にうまく仕留められるチームになれ♪

同点になり、活気づくパルセイロ攻撃陣。前に前に、とボールが進み見ていてとても楽しい。
ニマニマしてくる♪そして
お!クロスの出し処に困った#24坪川が逆サイドを使った!素晴らしい!近年こんな事なかなか無かった( ノД`)…(感涙

#8 藤山 守備でかなり体張るなぁ。いいファイターだ
#14 三田 ボール貰うと前方にダッシュでドリブル  
二人ともイイネェ。

後半クロスが速い
ボールを貰ってから上げるまでがクイックになった!
と言いたいが、ようやくJ3の強いチームのクイックさになったかな、と。
しかしパルセイロにとってもかなりな進化です。
ボールを貰ってから出し処を考えているかの様なまどろっこしさは無い。GJ!

同じく
攻撃陣の球離れがいい。ボール保持時間が短い。
迷わずプレイ ってレベルまではもう少しだけど去年から格段の進化なのです。
いいねぇ。

後半18分
CKは坪川 大卒初出場の坪川
しかも蹴ったボールは狙いよく走りこんできた広瀬に。
いいねぇ。
広瀬のヘッドも形は良かった(^^

後半20分過ぎから流れが富山にいったのだけど「長野のいい時間」が終わっただけでなく
富山は暢希選手というレッズユース上がりレンタル選手を入れていたのも大きいのだと見直しで判った。
この子いい選手だわ。自然とホールの位置にいる。ちょっと山田陸チック。

後半28分
パルセイロはサイドの選手を中心に、前に後ろに良く走る。スバラシイ。特に吉村三田坪川。藤山も面の動きでよく動いている。
そして佐野翼IN!!
そして早速、ノートラップボレーシュート!
中盤の藤山から、浮き球でサイドの川田拳登に。ドリブルで素早く前進してマイナスにクロス、それを佐野翼がボレー。
どの選手もいい。

後半35分
DAZN実況アナが「ここらへん、富山のパスのミスが…」で気が付いた。
パルセイロはパスミス、というか、意図の通ってないようなわけのわからないパスミスが無くなったカンジ。
監督の手腕なのか。

後半40分
生中継時ではパルセイロ選手が疲れていると感じていたけど、その中でもチャンスには良く走ってるなぁ。富山ゴール前まで良く攻めいてる。
「あとは決めるだけ」
これだけがポイントで、これがとても大変。

ロスタイム5分
両チーム5枚代え行う。入った大城はやはり足速い。川田拳登は足を攣って交代。お疲れ様とても良く走りました。
この時間になって藤山はロングシュートを放つ。体力まだあるのか。
そして試合終了。
パルセイロは堅守多攻は最早出来ている。

試合後半実によく走った。走って当たって守備をして、走って突入して攻撃のチャンスを作る。
守備と多攻は出来ている。これが横山サッカーか。

ひいき目だろうが期待しかない。後はシーズン通しての走るスタミナを維持できるか、そしてラストパスとシュートの精度を上げられるか。
頼むぞパルセイロ。



戻る


累計:  本日:  昨日:    アクセスアップ

ガウクルア赤