まるいたろうが見たAC長野パルセイロレディース 2015

11/15
皇后杯 パルセイロレディース 6−1 静岡産業大学磐田ボニータ
[まくら]
皇后杯です。なでしこリーグ1部のチームがベガルタ仙台、日テレベレーザ、レッズレディースと南長野に来て
その中で日テレさんとレッズさんを見ました。
日テレさんはかなり試合を流している感はありましたが、それでも本気を出してきた最後の10分間、またレッズさんの前半。
すごいレベルの高さを見せてもらいました。
「上手い」「スゲー」ばかりが出ます(^^

パスが上手い。強い、正確。
パスのトラップが、以下同文 すばらしい!

サポさんもすごいです。この人数で3倍くらいの人数に匹敵する迫力と声量。すばらしい。


さて、パルセイロの出番です。 今日は気楽に見ていたので、写真と記憶はちょびっとだいたいです(^^;

パルセイロは斉藤あかね選手がスタメンに復帰!めでたや!


相手はチャレンジリーグ(今年から3部相当に組み換え)で成績良く昇格プレーオフに出場します。
だから元気がいい。

元気に向かってくる。そして中盤でプレス、というかボールのチェイスが良いです。
ボールを追う人とボール保持者を追う人がいて、それぞれに懸命に仕事をします。
それが長野を苦しめる。
どうしてもいつものようにボールが繋がらない。どうもパスの精度がよろしくない。ショートしているようなカンジ。
そこを磐田の選手にカットされています。
斉藤さんも久しぶりのスタメンのせいかゲーム勘が良くないよう。
ボールの捌き、またパスの精度が良くない。

上手くゲームが組みたたらないまま前半が終了。
前半の最後の方で、本田監督から、攻撃に関してボールを持っている選手のサポートにもっと上がっていけ、というような
指示があったように見えました。
そういう修正ができるかな?

後半開始

少し、パスのスピードと強さが増したかな?と思える立ち上がり。
組み立てが良くなってきた感じもあり、除々に磐田陣内でのプレイが増える。
そして、ゴールから少し遠目のFKを得ると横山さんが目いっぱい蹴る。
弾道はGK前の斉藤さんの頭。見事ネットに! の前にGKかDFに阻まれ、たのですがこぼれ球。
これを矢島さんが見逃さず蹴りこんで先制!
イヤー、よかった

と思っていたら磐田が反撃。押し込まれコーナー方向からの折り返しをきれいに流し込まれて同点に。あらー(^^;
クロスの処理で誤って落としてしまったようにも見えましたが、これは残念。

しかしパルセイロが再び攻める。
するとセットプレイ(CKかFKか忘れてしまいました)かせ国澤が押し込んで2点目!
これは良かった。

そしてそろそろ磐田の足もトップスピードが出づらくなって攻めるのが楽になってきたかな?
と思っていたら、横山先生が右からドリブル突破して叩き込むゴール。

さらに少し斉藤さんがボールを持つ。距離20メートルはあるか? 強めに山なりに蹴ったボールはGKを越えてズドン!
復帰ゴールおめでとう!

かなり足が止まって、自陣ゴール前の守備だけとなった磐田に再び横山久美! 右回りの攻撃からペナルティエリア角から突入!
DFをかわしつつボールを真横にはたく。
これを逆サイドから詰めていた泊さん、ドンピシャシュート。

最後はロスタイムにスルーパスが横山さんに。受け取ってGKと一対一。冷静にズドン!
6−1となって試合は終了。


良かった。それにしても、つるべ撃ちはスゴイ!
来年は、いやいや来週は浦和レッズレディースと皇后杯で試合です。

ガンバレ!!AC長野パルセイロレディース!!

おまけ
明日 16日は本田美登利監督のお誕生日
ゴール裏サポーターと選手にサプライズで「Happy Birthbay」の歌を送られて照れるカワイイ本田さんです。



10/25
パルセイロレディース 6−0 愛媛FCレディース 
おめでとう!

ついにその日がきました。
今日、ホームゲームで勝てば文句なく優勝となでしこリーグ1部への昇格がきまるこの試合。
キッチリ勝って、美しく決めてくれました。


2009年秋 突然大原学園JaSRAサッカー部女子チームの解散が決まり、その後長野パルセイロへとチーム移管が決定。
驚きながら、ファミリーが増える喜びがあった。
2010年 成績が上がらず。
2011年 なでしこチャレンジリーグ残留争いとなり辛くも残留。
2013年 本田さんが監督に就任。
くわしくはWikipediaをご覧ください。

今年破竹の進撃を見せるも、突然の失速。優勝の危機を迎えるも乗り切り、持ち直す。
今日引き分けか勝利で優勝と1部への昇格がきまる試合。
きっちり決めましたねー(^^

私が南長野へ到着したのがキックオフ1時間15分前。お客さんの入場がすごい!
試合開始時にはこうです。

売店もこのこの状態!

メインもこう!


そんな中選手のウォーミングアップが始まる。

すばらしいお天気の下(もと) 選手たちは緊張のある中、のびのびと練習していました。
いいねぇ。

練習を見つめる本田美登利監督。

選手入場

試合開始。


開始からいつも通りにスパッと相手陣内へ攻め込ます。
2分、左へ展開して横山がペナルティエリア(PA)左に進入すると逆サイドへパス。がら空きのファーサイド、あとは蹴りこむだけ、
でしたがクリーンヒットせず、GKに阻まれる。
イージーシュートでたしたが決められず残念。
これが後を引かなければ良いが・・・ 

という心配は、結果的にあまり関係無かった(^^ 

攻めの姿勢を貫いてプレイしていると、12分横山がスルーパスからシュートを決め先制!

さらに国澤さんが押し込み2点目

ベンチのみんなと喜ぶ!

今度は左から横山さんが流し込み3点目。
さらにさらに、今度はPA右でGKを背にしてボールをもらった横山さん、くるっと反転してすぐさまシュート。
角度の無いところでしたがきれいにGKをかわしてゴーールイン。


これで横山ハットトリック達成。
この間わずから10分ほど。

 ・時計を見てください。13時キックオフでした。
 記録を見ると、得点は12分、16分.18分、21分でした。
スゴイ爆発力です。
ここら辺で長野の時間帯が終わり、攻撃はいったん終了(^^
前半は4−0で折り返します。

ハーフタイム。
このお客さんの入り。すばらしいですね。

今日は加藤長野市長もおいでになっています。


後半開始。
15分過ぎ。相手PAの外でFKを得ると、横山さんがキッカーに立ちます。

・指差しで、壁のコントロールをするのが横山さん。背番号10.
これを直接GKを打ち破ってゴールイン!

・このボールがゴールポストを当たってゴールインします。

そして左右にボールを動かすプレイで愛媛を揺さぶると、1度はGKにシュートを阻まれたものの、
再びのプレイでゴールど真ん中で内山朋香さんがパスを受けGKと一対一。
このチャンスに冷静にGKを読んでワクに沈めました!
ついに6−0 時間は後半30分過ぎ。

そのあとも攻めの姿勢を崩しません。
横山さんのトリブル突破が写真に撮れていました。

囲まれながらも

2対1を突破!すごいです。

さて、チームのことを語るにはこの人の活躍も忘れてはなりません。
9番濱垣さん。

一時ボランチに入りましたが、やはり前線がよく似合う。
両膝の故障を抱えながらも献身的に動き、的になり、はたまたスペースを埋めに行き、少ないタッチでチャンスを作る。
この人の動き無くしては、横山、泊の両FWの活躍は無いような気がします。
なんとも頭が下がります。

そろそろ時間が無くなってきた。強いチーム、いい天気にいい試合。サッカーのある幸せ。

そんなこんなでついにタイムアップ。

おめでとう! AC長野パルセイロレディース!
すばらしいチームです。
喜び合う選手たち。



歓喜の観客席

白いビブスは入場先着2500人配布の優勝記念品。

優勝はいいですね(^^

ついになでしこリーグ1部昇格です。
でもこれからが本当の戦いですよ。
1部リーグはレベルが高いです。男子ならJ3から一気にJ1になる感じ、かな。
フィジカルもテクニックを段違い。BSやスカパーを見られる方は放送がありますので、一度ごらんになることをお勧めします。

また、なんと南長野で1部リーグのチームが近々見られます。
皇后杯が11/14と11/15に南長野で試合がありますよ!
14日に日テレベレーザ、ベガルタ仙台レディース、
15日に浦和レディース、そして我らのパルセイロレディースの試合があります。
詳細はここからどうぞ。
http://www.jfa.jp/match/empressscup_2015/schedule_result/

友人のブログがさらに詳しく試合経過、チーム経過を説明しています。
愛たっぷりに書かれています。
ご一読ください。
ぼーさんの ぼちぼちいこか
http://bochi2ikoka.blog4.fc2.com/blog-category-13.html


さてさて。
ここからはうれしい表彰式の模様を。
お詫び
選手の写真がここを含め大きめとなっています。
チームとリーグ関係者さま。できれば今日はおゆるしください。

ビッグビジョンはこうです。

そして記念写真

見てください、この取材陣の数!

そしてご挨拶
まずは本田美登里監督

みんな笑顔だ(^^
そして田中キャプテン

さらに監督の胴上げ

この後、田中キャプテンも胴上げされていました。

ピッチに集まっていた選手たちがメインスタンドの貴賓席へと移動。その途中、選手とハイタッチできる幸運に出会えました。

そして壇上

加藤長野市長といっしょに優勝シャーレと金の紙ふぶきのお祝い

ばんざーい!!
いいねー。

そしてピッチに戻って

優勝シャーレを持つ田中キャプテン

お次はゴール裏へ挨拶

みんなでシャナナ の後 ここでも記念写真

そして祝福の紙テーーープ!

最高のセレモニーでした。

そして最後は勝利の水掛け合い♪


さあ、来年もがんばろう。Folza!! AC長野パルセイロレディース!!

おまけ
優勝シャーレはこんな感じです。


おまけ その2
表彰式前後には信濃毎日新聞さまから号外が配られました!
ありがとうございます。


おまけ その3
たーくさんのお客さんに、売店は大わらわ。
なんとハーフタイムで売り切れとなるお店もありました!


そのほかにもたくさん写真があります
写真はこちらからどうぞ! 写真か字をクリックしてください。

試合編


表彰式編

戻る


累計:  本日:  昨日:    アクセスアップ

ガウクルア赤