まるいたろうが見た長野エルザ 2006 前半戦

5/28 対JAPANサッカーカレッジ戦 3−1 首位撃墜!
   at南長野運動公園

大一番でした。全14節の北信越リーグ、1周目の終わりに首位のサッカーカレッジです。
ここまで5勝無敗1分け、得失点差+22というイヤな相手。
さて、スタジアムに入ってみると…
おおっ、エルザのハタが出来たのか。ってJAPANのハタがデカイです(汗

そして練習ジャージの色はFC東京みたいですね。

開始すると選手が太めです。あるいは長身。
どんなサッカーをするのかと見ていると体の使い方が上手い。正確には体の預け方が上手いのです。
重さを使ってエルザ選手の動きを止めます、しかもそうしてもファールしない上手さ。
そんなわけでエルザは攻め込んでもフィニッシュ出来ず、攻め込まれれば止めるのが難しい。
しかもです、
なんとJAPANにはブラジル人選手がいたのです。しかも2人も! ぇぇええええーって感じです。

そしてそのブラジル人にやられました(T-T
15分ごろPA左先でボールを受けた11番レオナルドは私の予感どおりにミドルシュート。
これが豪快に突き刺さり先制されました。

とはいえまだ時間があるのでとにかく応援!!
付け入る隙があるとすれば、ちょっとJAPANの体が重そうなこと。
あと写真の4番の足元(ゴール前の混乱)を狙うか…。

でもなかなか破錠しないJAPAN SC。いやなことに相手のGKもとても上手い。
それでもよく走って攻守にがんばるエルザ。本当にこのチームはよく走る。素晴らしい。

そして40分ごろエルザ得意の左展開に入り深いところからクロスが入ります。(私のお気に入り入戸谷か?)
ゴール前の混戦に、一度はシュートを弾くGK、しかしこぼれ玉をオーバーヘッドした者、押し込む者、
ゴール前に殺到するエルザ選手。結果はGKキャッチもラインを割っていてゴールイン!
いやー、いいですねーこの闘志。前半のうちに追いついたのは大きいです。
得点者はMF小田、それにしてもオーバーヘッドしたのは誰だったのか、とにかくたいしたものでした。

後半開始、前半気になっていた選手のカブリはちょっと解消か?ボールがよく回ります。
後半10分エルザがPA外の左側でFK獲得。これを大石、なんとカベを越えてゴールネットど真ん中に突き
刺さしました。あまりの美しさに一瞬静まり返るスタジアム。直後に大喝采。


反対に元気のなくなるJAPAN側。そうなんです、後半が進むにつれ足が止まりだすJAPAN。やはり連勝疲れか?

そして後半25分過ぎに追加点です。やはり得意のサイド展開からのクロスに、白山戦のビデオを見るような
低空のダイビングヘッドは兼子!! 歓喜のゴール裏。

後はとにかく守備しっかりとの声、声。私も「11番マーク!」と叫んでいました。

そして試合終了。最後まで本当によく走るエルザでした、大拍手です(パチパチ)
それにしてもこの勝利は大きいです。いや、負けていたらと思うとブルブルです。
今日は前半に追いついたのが良かったですねぇ。
来週はまたホームゲームでテイヘンズFC戦です。これからさらに連戦だけどフォルツァ・エルザです。


5/14 対フェルヴォローザ石川白山戦 3−1 ひやひやしたけどスーパーゴールで勝利!
   at南長野運動公園


観戦2戦目。しかしここの処マリノスの観戦の方では3戦勝ち無しなのでちと弱気な私です。
トコロデ、今日からエルザは有料試合なのです。
理由はJFLに上がったら有料がルールだからだそうです。うんうん、有料化最初の試合が見られるなんて
こんな貴重な経験できるなんて長野に帰ってきたのも悪くないですねぇ。
料金は大人500円それ以外は無料。私はクラブに入会(2200円)して年チケ状態です。

さて試合です。お客さんも結構入ってます。
相手の白山さんには悪いけど山雅さんよりレベルは落ちます。しかも結構。
何回かいいチャンスがありますが決定力に欠けゴールならず。

中盤からはちょっとダラダラして、最終盤。中央でボールのトラップミスからボールを取られ一気に
こちらのゴールに!
ああっ、DFが1人しかいない。相手FWは何故だか冷静に、GKをかわすシュートを放ちゴールイン。
ああっ、無念。
やはり私が「つかん」かしらんと弱気になる私です。

しかし後半開始早々、白山側コーナーポスト際での攻防でエルザ選手が奮闘! なんとボールを奪い返すと
一気にクロスっ。ゴール前は白山選手が布陣していたのですが、ボールを受けたエルザMF土屋が一瞬開いた
DFの隙間を美しく抜く弾丸シュート!! 迷いのないシュートに見惚れましたよ、ホント。
そして歓喜のゴールに沸くゴール裏。ボールはゴール右上に突き刺さりました。

こんなスーパーゴール見るのは久しぶりです。しかも目の前10mもない所です。マイナーリーグ万歳!

しかも興奮はこれで終わりません。10分くらいには、(多分)左から入戸谷のクロスに走りこんだ佐藤大典が
頭で豪快にゴール。
そして圧巻は15分ごろ、今度は右からの低いクロス、そして今度は混雑した白山ゴール前に低空で飛び込む
その姿は兼子!全盛期の中山ゴンのようなへディングシュートは見事にゴールゲット!

ああ、これで安心です。それにしても素晴らしいシュートが見られるのはサポーターの幸せですね。

その後はなかなかチャンスができず終盤にエルザが攻勢になった以外波乱もなく試合終了。
欲を言えば加点がほしかったですが、とにかく逆転勝利の余韻に浸るゴール裏です。
  
各所、そしてゴール裏に挨拶に来てくれた選手たちはとてもいい顔をしています。それにしてもみんな初々しいですねえ。

とてもイイ感じです。
さてこの後はツェーゲン金沢、JAPANサッカーカレッジと強敵が続きます。きっと勝つと信じて応援に行きます。

ところで、今日の入場者数は900人とか、有料になりましたがそんなに低下せず私も安心しました。
でももっともっと見に来てほしいですね。
きっと今日の興奮を知り合いに話して来場者が増えてくれると思っておきましょう。


4/9 対松本山雅FC戦 0−2 むむむっリーグのレベルアップか? 厳しいぞ
   at南長野運動公園

実は今日は5/14なのです。開幕戦を書き漏らしてしまったので思い出しながら書きます。

さて、開幕ということでウキウキと見に来たのですが、事前のそしてel-voceの皆さんの情報に
よると各チームJやJFLの経験者を補強しレベルアップしているとのこと。

山雅さんも結構入れたようで、試合開始と同時に補強選手の威力を見せ付けられます。
DFの左右の2人が上手い! 特に右サイドの13番がいやらしい。実にいい読みと身体能力で
エルザにクロスを上げさせません。

そうこうしているうちにカウンターで失点。相手の様子からカウンターは作戦のようです。

ハーフタイム。「まずいね」。素直な感想が漏れてきた。
うん、大変です。去年見た上田とは1段強さが違います。いえ、多分7,8年前に見たJFLの川崎
−鳥栖よりきっとレベルは上です(^^; もちろんもちろんエルザも上手いですよ。

後半、中盤まではエルザが上手くボールを回しますがクロスにいけない。無論シュートも少なく
気づけばエルザゴールがピンチ。
そうこうしているうちにまたカウンターで失点…

結局そのまま0−2で負けてしまいました。強いです。しかしその差はホンのわずかです。
次は山雅さんのホームで撃破しほしいですね。

戻る





累計:  本日:  昨日:    アクセスアップ

カネステンクリームCanesten Cream1%